瑞龍寺山(水道山)ウロウロと彷徨う

2020.10.18(日) 日帰り
颯魁
颯魁

活動データ

タイム

05:53

距離

10.9km

上り

788m

下り

777m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日はまだ入ったことのない瑞龍寺山というか水道山に地図を頼りにウロウロしてきました。 珍しくバスに乗って竜田町に向かいます。 猫がたくさんいる粕森公園からスタート!猫様に先導されつつ、水道施設横を通り、途中から道を外れて、リフト跡地を登って行きました。結構、こういう廃線跡とか好きなので、もう少し寒くなって雑草が少なくなってから、しっかりと歩いてみたい。今日は足早に展望台まで雑草をかき分けながら進みました。 旧プラネタリウムの展望台には何年振り?小さいときにはまだ、遊園地があってここの回転するボートに乗った記憶があります。駐車場も保育園の遠足で来たことがあるらしく、(記憶にはない)写真が残っていましたが、同じアングルで撮ろうとしても木々が生い茂っていて無理でした。 展望台からは伊吹山や、名古屋方面の景色も見えます。いつもの金華山や鷹巣山からの景色とは少し違って「近い」?感じがしました。 そこから、水道山を縦走する感じで岐阜稲荷山本社へ!あの赤い鳥居が続く道が気になっていて、一度、訪れて見たかった!山中の社では神主様がお務めををされていて、太鼓の音が響いていました。 稲荷山本社を一旦おりて、歩道橋を渡り、別ルートで再び戻ります。GBSのタワーが見えたあたりからドライブウェイに接続する道を進みます。GBSのタワーをふもとで見たかったので、しばらくうろつきましたが、わからず撤退! 展望台に戻り、時の鐘を目指します。途中の道はきれいな石畳で、空気もヒンヤリ。 時の鐘到着は30分で毎時0分の時報を見てみたい‼と思い、その間に権現山を一周。念願の鐘が打つ瞬間も見ることができました。自動のタイマー仕掛けでバネの力でついているのが分かりました。 その後は、伊奈波神社のたい焼き「福丸」へ。まだ、開店してからわずかだというのに20分待ち! その間に伊奈波神社を参拝。実は初めて。今日は七五三詣りの参拝客が大勢見えていました。その中で登山スタイルは異質⁉ 待ったかいもあって天然モノのたい焼きは、スーパーや、屋台などのものとは、チョット違う!あんこパワーでもうひと頑張り! 伊奈波神社からは、ほぼ、ドライブウェイ経由で突き出た展望台に向かいます。ココも久しぶり!ココからGBSのタワーを眺めているとやはり立入禁止となっていた旧ユースホステル跡から向かうのかな? NHKのタワーを横目で眺めて、七曲りの掘割から岩戸公園に降りてきました。 金華山はたくさんの人出で大変そうなので、おまけで鷹巣山へ!今日はなだらかな道ばかり歩いていたので、この登りはキツイ! 本当は、コルから、洞山、前一色山、琴塚に抜ける予定でしたが、時間切れで達目洞で終了となりました。 バス停に自転車を拾いにいかねば!

金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 ロマンスリフトをリスペクトして粕森公園奥からスタート!
この辺りに乗り場が有ったはず?
ロマンスリフトをリスペクトして粕森公園奥からスタート! この辺りに乗り場が有ったはず?
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 水道施設を越えてリフト跡地をたどります。
水道施設を越えてリフト跡地をたどります。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 猫様、ふもとから先導してくれました。
猫様、ふもとから先導してくれました。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 ロマンスリフト終点跡地?
ロマンスリフト終点跡地?
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 展望台より伊吹山。
バードウオッチャーがたくさん!
展望台より伊吹山。 バードウオッチャーがたくさん!
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 展望台の案内看板。ところどころにあります。
展望台の案内看板。ところどころにあります。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 旧プラネタリウム(現展望台)の駐車場。
子供の時と同じアングルで撮ろうとしましたが無理でした。
旧プラネタリウム(現展望台)の駐車場。 子供の時と同じアングルで撮ろうとしましたが無理でした。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 岐阜稲荷山本社から名古屋方面
岐阜稲荷山本社から名古屋方面
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 再び稲荷山に戻ります。
再び稲荷山に戻ります。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 鳥居越しに岩戸の街
鳥居越しに岩戸の街
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 GBSのタワーが近い!
あそこに行きたい!
GBSのタワーが近い! あそこに行きたい!
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 展望台のトイレ横から時の鐘に向かいます。
展望台のトイレ横から時の鐘に向かいます。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 キレイな石畳を歩きます。
京都と言われれば京都?
キレイな石畳を歩きます。 京都と言われれば京都?
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 「時の鐘」が時報を打つまでに権現山へ!
「時の鐘」が時報を打つまでに権現山へ!
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 「時の鐘」が打つた瞬間!
バネで蓄勢して、シュバッ!!と打つ!
「時の鐘」が打つた瞬間! バネで蓄勢して、シュバッ!!と打つ!
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 「時の鐘」から降りる道中にはお地蔵様がたくさん
「時の鐘」から降りる道中にはお地蔵様がたくさん
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 伊奈波神社に向かう道中の橋。
大丈夫かー!
伊奈波神社に向かう道中の橋。 大丈夫かー!
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 「福丸」でたいやきを予約して、そのうちに伊奈波神社へ参拝
「福丸」でたいやきを予約して、そのうちに伊奈波神社へ参拝
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 20分待ったかいがありました。
あんこチャージ!!
20分待ったかいがありました。 あんこチャージ!!
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 タモリもびっくり‼チャート
先客のおじさまが熱心に観察していました。
タモリもびっくり‼チャート 先客のおじさまが熱心に観察していました。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 突き出た展望台に到着!
突き出た展望台に到着!
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 展望台から伊吹山
展望台から伊吹山
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 展望台から名古屋方面
駅ビル群も見える
展望台から名古屋方面 駅ビル群も見える
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 NHKのアンテナ下を通過
NHKのアンテナ下を通過
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 ジャンプ岩から今日の経路を眺める
ジャンプ岩から今日の経路を眺める
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 今日の
鷹巣山一人ベンチ
そそくさと帰る
(14:00までには降りなければ)
今日の 鷹巣山一人ベンチ そそくさと帰る (14:00までには降りなければ)
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 この道、登りはあるが、降りるのは初めて。覚悟はしていたけど激下りのイワイワ!
ビビさん、よー平気に降りるわ!(驚)
この道、登りはあるが、降りるのは初めて。覚悟はしていたけど激下りのイワイワ! ビビさん、よー平気に降りるわ!(驚)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす