瀬戸内の山はこの景色が魅力 戻る 次へ

良岩・良眺望の岳浦山の写真

2020.10.18(日) 11:52

瀬戸内の山はこの景色が魅力

良岩・良眺望の岳浦山

火山(倉橋火山)・岳浦山 (広島, 山口, 愛媛)

2020.10.18(日) 日帰り

天気予報は晴れ。なんとなく気分は北ではなく南。で、かなり以前より気になっていた倉橋の岳浦山へ。 火山もリピートしたいところであるが、そこはこらえて未登頂の山へ。 城岸鼻から登るのがメジャーなようですが、西宇土側も加えてループしよう。 西宇土側は傾斜がきつそうなので、こちらから登頂し、城岸鼻へ下山する。 登り:西宇土側) ・登山口の案内なく、道迷い。中盤以降のルート取りはわかりやすい。 ・しばらく林間の劇登りが続いた先にたくさんの奇岩と眺望ポイントが待ち受ける。  期待通りの眺望と、岩遊びできる個所もありお勧めルート。 ・シダといばらが足に絡んで注意が必要。下りはなおさら注意が必要。 ・山頂尾根近くは再び劇登り(劇下り)。 下り:城岸鼻) ・山頂尾根からすぐは急坂 ・以降は、西宇土側に比較すると緩傾斜 ・「〇合地」と銘打たれた眺望ポイントあり。  山頂南峰が10合地。9合地のみ1か所西宇土側にあり。 火山のように”ずっと眺望”ではありませんが、瀬戸内海の素晴らしい眺望とRockを味わえる楽しい山です。 ---- すれ違った人:ゼロ 城岸鼻側ルートで「ブヒッ」の声が一度。