戻る 次へ

比良縦走(北小松→和邇)の写真

2020.10.18(日) 07:21

比良縦走(北小松→和邇)

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2020.10.18(日) 日帰り

挑戦したいと思ってた比良縦走。 週末天気が悪い予報やったけど、金曜日に確認したら日曜は晴れの予報に。土曜に再確認して、日曜に決行することにしました。ルートは皆さんの山行を参考に北小松から和邇。 でも朝起きたら結構な霧。多分比良の方も霧やけど、そのうち晴れるやろし上は晴れてると信じて出発! 北小松に着いても天気は優れないけど、とりあえずスタート。登ってみると空高くにも雲が😓天気はイマイチでも下の雲海はなかなか良い感じ。 いつも通り登りは基本的に歩き、割と平坦な部分のみ軽くランニング。長距離の山行の経験が少ないので、中間点の鳥谷山の登りの頃には足がやばい予感、、、 なんとか琵琶湖テラスにたどり着き、おにぎり2つ食べながら休憩。琵琶湖テラスの観光客に舐められんようにと少し急いで登ったら、足が軽くつってしまう😱平地は問題ないし、後は大きな登りはないので、予定通り和邇まで行こうとペースを落としながら進みました。蓬莱山からの眺めの良さにも助けられ、その後は気持ちよく進めました。 欲張った霊仙山の下りは足の踏ん張りが効かず危なかったけど、最後は電車に間に合うように和邇駅までダッシュ。なんとか足もつらずにゴールできました。 下って山を見上げると凄くいい天気!今日は午後からが当たりやったかな?でもいい山でした。楽しめました!