無事滝沢登山口に下山 戻る 次へ

会津駒ヶ岳(↑キリンテ登山口・↓滝沢登山口)の写真

2020.10.18(日) 13:19

無事滝沢登山口に下山

会津駒ヶ岳(↑キリンテ登山口・↓滝沢登山口)

会津駒ヶ岳 (福島)

2020.10.18(日) 日帰り

自宅から休憩含め約5時間。 檜枝岐の道の駅で20時~4時までぐっすり車中泊、体調は万全です。 休日天候良好により登山者多数と予想し、登山者が少ないキリンテ登山口から入り、帰りは滝沢登山口へ。 車をミニ尾瀬公園に止めさせて頂き、キリンテ登山口で丁度回りが明るくなる様、薄明りの中を出発。 登山道は落葉が道を覆い雨上がりで滑りやすいが、急登もなく大津枝峠までは紅葉を眺めながら快適な道のり。 大津枝峠からは左に白根山、中央に燧ヶ岳、右には至仏山が初雪?を被ってクッキリ。 この時間この場所、私しか見ていない至福の時です。 駒の小屋まではうっすらと着いた雪の木道を慎重に歩き、胸までの笹の葉についた雪と水を受けびっしょりでしたが、 ここまで誰にも(動物も鳥も)会わず、このルートは私の貸切状態。夢を見ている様な良い時間を頂きました。 その夢も駒の小屋まででで終了。ここからは予想通りの人出です。 駒の小屋の回りは沢山の人で休憩もままならないのでそのままま会津駒ケ岳山頂へ。 山頂は狭く、ツアー登山者多数いらっしゃた為、写真を一枚だけ撮り早々中門岳へ。 駒の小屋から中門岳奥まで濡れた木道が続き、多数の方がお尻を着かれてましたが、私は幸いにも無事でした。 (これは運ですね) 中門岳奥の休憩場所で遠くの秋の景色を見ながらここで昼食。 お腹を満たした後は、秋が去った後の池塘と紅葉を楽しみながらのんびりと滝沢登山口へ。 滝沢登山口から国道までの道にはいたる所に沢山の車が駐車してました。さすが人気の山ですね。 自宅へは渋滞もあって約6時間掛けて帰宅。 登山に要した時間が約8時間、方や車に乗ってたのは11時間。なんかもったいない。 もう1日あったら御池から燧岳にも登りたかったな。