戻る 次へ

横峰・三国岳・種蒔山・草履塚・飯豊山の写真

2020.10.17(土) 13:11

横峰・三国岳・種蒔山・草履塚・飯豊山

飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

2020.10.17(土) 2 DAYS

念願かなって飯豊山へ。今週逃したらもう雪でダメだと思い行っちゃいました。今回は川入から登りました。同行者曰く、大日杉よりも楽だったとの事。確かにイメージしていたよりは楽だった気がする。 スタートは雨だったのでカッパでGO。忘れ物して車に戻るハプニングはあったものの、とりあえずGO。最初の樹林帯は大朝日みたいだなぁと思いながら登りました。岩場、雨で岩が濡れていたのと高度感があって怖かった。後は危険は感じなかったかな。雪マークとか出てたので紅葉は終わってると思って行ったけど、なんと絶景かな。アルプス に見えたくらいです。とりあえず初日に一旦山頂踏んでおきました。写真には写ってないけど雪がチラついてました。小屋は満室。最後に入ってきたお2人さんはギリセーフ。これ以上来たら厳しかったかも。団体さんうるさい。消灯過ぎてもうるさい。わりと迷惑なのでみなさん気をつけましょう。この小屋は、2階で水を溢すと1階に雨が降ります。ご注意を。プリムスの火がつかない方2名。寒い時のバーナー注意しましょう!小屋番さんはもういません。なのでバッチ買えませんでした😭😭😭欲しかったなぁ。 夜は街の灯りもみえました。星も綺麗。夕陽…最高。雲海…最高!翌日…快晴。って事でもう1度山頂へ(笑)アルファ米のお茶漬け食べていざ下山。疲れ残ってる。でも下りる。足痛い。頑張った。岩場は今日は濡れてなかったので滑らないので怖くなかった。標高差2000超えは初めてじゃないか?絶景よさようなら。 帰りは米沢の龍上海へ。会社の人曰く、高畠と米沢は美味しいそうな。とりあえず確認に…。高畠は閉店したようですね。昔山形駅前で食べてお口に合わなかった以来です(笑)醤油がとても気になったけど。今回は確認なので辛味噌で…。結果、駅前よりは良かったです。醤油の方が好きかも。以上。 今回のまとめ。頑張った。