雪の涸沢カール(一日目)

2020.10.17(土) 日帰り

DAY 1

紅葉を楽しみに上高地から涸沢カールへ。上高地バスターミナルに着いて、インスタで「涸沢カールが5センチの積雪」という情報をキャッチ。雪の装備はなく、やや不安なものの、5センチなら大丈夫か、昼には溶けるかなと出発することに。 上高地からはずっと雨。風がないので傘を差しながら歩く。途中、山並みの頂上あたりが白いのを見てまた不安に💦しかし、横尾まで遠い! 本谷橋を渡った瞬間、急に寒くなり、足下に雪が見えてきた。滑らないように、一歩ずつ、ゆっくりゆっくり登る。さらに、雪がしんしんと降ってきて、周りも真っ白。こんなの聞いてないー、紅葉はとこだーという心の叫び😱気温も低く、動いている時はいいが、少し止まると凍えてくる。ノースの裏フリースのグローブ、買っておいてよかった。 そのうち、一面の銀世界に。涸沢の看板を見つけた時は心底ホッとした! 雪もやまないし、肝心のカールはガスで一部しか見えないし、何のためにここまで登ってきたのかと、みな絶望的な気持ちに。 降りを考えると怖いけど、せめて明日は晴れますように❗