中辺路(滝尻~熊野本宮大社) 2日目 近露王子~熊野本宮大社

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

2日目は本宮大社まで 雨も上がり、不快感と無縁の旅情となり、快適に歩けました。 ただ、気温はめっぽう低く、前日に携行食を軒並み食べ尽くしてしまい、またバスの時間に間に合わせるため昼飯抜きで歩いたところ、寒さも相まって、軽くハンガーノックでした。 携行食の残りがライトサラダのみだったため、仕方なしに食べ続けましたが、終始口がしょっぱかったです、、、笑 2日目はかなり工程が長いため、携行食と飲料の準備をして臨みましょう。(適度に飲料は補給できますが、できれば近露で可能な限り手配するのがいいと思います。) それぞれの登りの量自体は、岩上峠以外距離は短く、大したことは無いですが、徹底してアップダウンが続くため、過信せず各登りの後に小休憩を取りながら進むのをオススメします。 ガイドブック等ではあまり取り上げられては無いですが、最後の大きな登りである三越峠を越えたあとも、執拗に登りは現れます笑 また距離が長く、2日目は舗装路も多いため、終盤に足が痛くなる可能性が高いです。 休憩の時にマッサージ等でケアされるといいと思います。 なお、本宮大社に着いた後、帰りのバスが便数少なく、また16時代のバスに乗られると大阪方面等に帰られる方はかなり遅い時間になる恐れがあるためお気をつけください。 新宮方面のバスもありますが、基本金額や時間的には、紀伊田辺に戻る方がベターと思われます。 何はともあれ雨に見舞われた旅情でしたが、風情のある素晴らしい旅になりました。 車がない身としては、なかなか行きづらい地域ということもあり、この雨の中、同行してくれた友人に感謝を述べるとともに、整備の行き届いた素晴らしい古道歩きの経験が出来ました。