🟥秋色🟨に染まる 雌阿寒岳・阿寒富士・オンネトー

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

今回は紅葉🍁を求めて、阿寒エリアをチョイス 天気は秋晴れで文句無し! 昨年は、山の日に雄阿寒岳に登り、ガスガスで残念なことになった・・・リベンジするか迷ったが、今回は雌阿寒岳、阿寒富士、そして、紅葉を探しにオンネトーまで足を伸ばす経路に🤗 野中温泉♨️側の登山道入口から日本🇯🇵百名山の雌阿寒岳へ向け出発! 寒さ🥶を覚悟して、着込んで歩き出すと、思ったより寒くなく、汗が💦ジワリ 1合目付近で軽装にチェンジしエゾマツの根の階段を抜け、順調に標高を上げると7合目付近から冷たい風が吹いて一気に冷えフリーズ!しかも地面は凍結気味に!❄️ 風向きで火山性のガスを直撃し咳込みながら、寒さも何とか我慢して登頂!直ぐに上着着用🧥 グローブ無しで写真撮っていたら🤳手の指の感覚が一気に無くなるぐらいの寒風!天気は良いが山の寒さは別格!でも全方向視界良好で景色はサイコー☺️ 景色を眼に焼き付けて早々と阿寒富士へ向かう! 一度下ってからのジグザグの登り返し!ガレ場の登りは徐々にペースダウン⤵️無心で登頂!こちらの山頂も寒風🧊のため、休憩もそそそこにオンネトーに向かう!ガレ場の下りは膝に優しい気がして🦵結構好きかも・・自分だけか こう感じてるの❓ オンネトーまでは、程よい傾斜のエゾ松林の中を下るが、途中に深い沢沿いも通過するので、油断は禁物😓 オンネトーに到着!紅葉樹も多く、目的の紅葉🍁黄葉のグラデーションを堪能!老若男女たくさんの方々が紅葉狩りを楽しんでいる!それを横目にもう一息!ゴールの野中温泉♨️へ向かう オンネトーからの山道からは、人影が一気に無くなり、山中を独り占め!針葉樹・紅葉樹の森林浴を堪能し無地にゴール! 今回は、見どころが多く変化に富んだこの季節のベストコースでした! 趣と歴史のある野中温泉♨️で汗を流し帰路へ 行った人は感じると思われますが、これが本来の温泉♨️なんでしょうね🤣