戻る 次へ

鷲ノ尾山、虚空蔵山、吉見岳、妙見山、高良山、月見山(2020.10.18)[7時5分~13時35分] の写真

2020.10.18(日) 12:51

高良山・発心山・鷹取山 (福岡)

2020.10.18(日) 日帰り

久留米市高良内幼稚園近くの登山口スタートでプチ登山に行ってきました。 緩やかな傾斜の竹の子コース・高良山林道を歩き、奥宮へ。 オルレコースの「山中の水平道」を進み、かなり迷いながら高良大社南側の鷲ノ尾山山頂へ。 その後神籠石沿いの道等を歩き、よく位置がわからなかった勢至堂山をスルーして愛宕神社近くの桃青霊神社へ。虚空蔵山山頂には石祠等がありました。 下山後、高樹神社から右折してあと1つの虚空蔵山と思われる傾斜道を登り始めたのですが、竹林に阻まれ行くのをあきらめ、近くの吉見岳へ。 少し急な傾斜道を上った先の山頂からは久留米市街を見渡すことができました。 その後、妙見神社経由で古宝殿城跡がある妙見山を通って高良大社へ。 展望所からは久留米市街がきれいに見えました。 その後、軽いアップダウンの尾根を進み、杉城址を過ぎ、高良山山頂に至りました。木々の間から筑後川が見えました。 下山後、近くの月見山を通って、後谷コースをひたすら下って行きました。 オルレコースがかぶっていたこともあり、かなりの人と行き違うことになりましたが、整備された遊歩道でいい気分転換になりました。