中津山(明神山)

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

2週間ぶりの山行は、新しいバイクの慣らし運転も兼ねて中津明神山に。 高知市から休憩を挟んで2時間少々。 そんなに早くない出発時間だったんですが、けっこう寒くてレインウェアを途中で羽織りました🥶 吾川スカイパークの方に了承をもらい、バイクを停めて登山開始! 澄んだ空気と木洩れ日のなか気分良く歩くも束の間、つづら折りの急斜面が出現💦 延々に急斜面をジグザグ、ジグザグ。登っては折返しで休憩、また休憩😅まるでドンキーコング(分かるかな?)🥺 肩で息をしながらヘトヘトになったところ、ようやく山頂が見えてきました! 山頂を望みながら力を振り絞ってササ原の斜面を登りつめ、やっとこさ登頂⛰ 鳥居をくぐって一等三角点に。標高1541mからの360°開けた眺望は圧巻の一言😀 北には天空の林道と石鎚山系の山々。南には鳥形山、東には土佐湾が一望できます。 頂上にはオフ車のバイカーの方たちが沢山いました。皆さん天空の林道を走りにきたんだろうな、って。僕たちもバイクで走りたかったんですが、同行者のバイクは不向きなのでおあずけです😑 このまま西の登山口と山頂をピストンして下山したかったんですが、時間の都合で断念。昼食を済ませて高速下山💦 吾川スカイパークを少しだけ覗くと、子供達がパラグライダーをしてました🪂 今度は子供達を連れてきます🤗