岩国城で食べ歩き

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

長男が「お城に行きたい」と。 山口県岩国市の岩国城に行くことにしました。 混雑を避けるため、早朝に出発し9時には駐車場に到着しました。 天気もよく、駐車場から錦帯橋と岩国城を眺めてワクワク。 子供たちは「あ、あの橋わたりたい!」と。渡るんだよ~これから! まずは観光協会でセット券を購入し、錦帯橋へ。 木造・五連アーチが本当に美しい! 橋の上から眺める錦川もきれいでした。 あっという間に渡り終えると、噂のソフトクリーム屋さん「むさし」。 日本一種類の多いソフトクリーム屋さんだそうです。 ソフトクリームは帰りに食べることにして、団子でかるく腹ごなし。 吉香公園を歩いてロープウェイ山麓駅へ。 いつもは山を歩いて登るけど、たまにはこんな風に上ってもいいですね。 あっという間に山頂駅へ。岩国城まで舗装路と山道があるけど、行きは舗装路へ。 岩国城まで数分の道のりです。 場内は刀剣や甲冑などが展示してあり、最上階は展望台になっており、錦帯橋周辺が見渡せます。 ロープウェイ駅まで山道コースへ。整備されており楽々歩けます。 下りた後は岩国美術館、シロヘビの館を見学してふたたび「むさし」へ。 ニンニクソフトクリームを食べたかったのですが、品切れと・・・ 迷っている間に小腹がすいていたのに気づき、レンコンコロッケに変更。 レンコンの歯ごたえが心地よい、おいしいコロッケでした。 帰りの錦帯橋は行きよりもかなりの人出。 早く来て正解でした。 駐車場には屋台が・・・いい匂いが漂って来ます。 イカ焼きに豚串・・・久々の食べ歩き観光、満喫しました。