夏油三山の牛形山で絶景を味わう 10/18/2020

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

久々の青空の下、岩手県の牛形山を周回してきました。紅葉はほぼ終わってましたが、ブナと稜線の素晴らしいお山でした。今回のコース定数は、28.91です。 夏油温泉♨️を拠点とした3つのお山⛰⛰⛰が金ヶ崎駒ヶ岳、経塚山、牛形山。この3つの初登頂👍をいつにするか私なりに決めてます。 駒ヶ岳は、雪山🏔の時期 経塚山は、橋梁🌉の復活後に残雪期の焼石岳🌸🌼への縦走で小屋泊🏠を入れて。 そして牛形山は、中腹のブナ黄葉🌳🍂の時期に。 今回、ついに夏油三山⛰に初めて足を🥾運ぶ日がやってきました😄 ここの素晴らしさは、何と言っても、登山後に名湯夏油温泉🧖‍♂️🧖‍♀️に入れることです。これ♨️が一番の楽しみで向かいました。 しかし、今回登って最高だったのは、やはりお山⛰でした。落ち葉🍂を踏みしめながらブナ黄葉に癒され☺️、縦走路👣では素晴らしい稜線歩き🚶🏻🚶‍♀️が楽しめました🤩。 夏油元湯♨️の日帰り入浴受付が午後2時まで❗️という時間の制約という中でなんとか周回することができました。 <登山道の様子> 牛形山ピストン🥾の方も大分いらっしゃるようで、登山道はよく整備😀されています。登山道に入って程なくして、ブナ黄葉🌳🍂を楽しめます。この時期のブナ林は、葉が黄色く染まり、登山道が一気に明るくなる雰囲気🤩がなんともいえず、まさに自然に優しく抱かれている気持ち😊になります(5合目と6合目がヤケに長い🥵のはご愛嬌)。そして稜線らしき樹林帯に出て、しばらく歩くと、一気に牛形山の縦走路と付近の山並みが眼前に広がります🤩。この瞬間の素晴らしさは、言葉ではいい表せません。しかも今回は雲海つき🌤。こんな素晴らしい風景に出会えると思いませんでした。 8合目付近は、カール地形となっていてこれまた絶景、カールの急登を登り切る🥵と9合目、山頂までもう少し。山頂は360度の大展望。夏油三山や焼石連峰のみならず、和賀山塊、岩手山、早池峰山、鳥海山など⛰が一気に見渡せます🤩。 その後の周回コースは、アップダウンはありますが、素晴らしい稜線歩きが楽しめます。周回コースの白っ子森、鷲ヶ森山も牛形山同様いずれも360度の大展望🤩。どこも絶景を見ながらのランチ🥙☕️にピッタリ❗️終わりかけの紅葉🍁🍂も素晴らしかったです。但し、周回コースは、かなり急登を繰り返すことになり、ロープ場🧗🏻‍♂️もたくさんあるので、くれぐれも慎重に。 今回は、丸子峠到着が11時半頃だったので、横岳と名水の冷水霊泉💦(丸子峠分岐から数分)にも寄りました。 丸子峠から、夏油温泉までの下山路も、時々急登はありますが、ブナ紅葉🍁も見事で、とっても素敵な道でした。 <注意点> ・整備がしっかりされています。ただ、谷をトラバースする道やロープを利用した粘土質の急登😰がそれなりにあるので、雨の日☔️や雨の後の登山は、滑落の危険があるので、個人的にはお勧めしません。少なくとも私なら登りません。 ・上にも書きましたが、夏油元湯の日帰り入浴♨️の受付は、午後2時までです❗️ただ、夏油には元湯以外にもいい温泉☺️があるので、元湯に拘らなければ、時間はあまり気にする必要はないでしょう。なお、2020シーズンは、11月11日以降は、スキー場以奥は冬季道路閉鎖となるので、ご注意を。