浅草・鬼ヶ面【只見沢in 六十里out】

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

巷で流行りの鬼狩りに行ってきました🍁 夏のヒメサユリが有名ですが、 秋の紅葉も良いなあと思いました😃 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ 田子倉只見沢登山口からスタート。 トイレ🚻近くの駐車場と 登山口近くの駐車場がありました。 初めは沢沿いを歩き、徐々に標高を上げていきます。 痩せ尾根を登ると左側には巨大な岩壁が❗ それはまるで谷川岳一ノ倉沢や穂高連峰のよう。 背後には雲海が広がり、山が軍艦のようでした🚢 片側が切れた登山道を登りきると浅草岳山頂🙌 守門岳や粟ヶ岳といった山々が見えてきます。 金色の野を歩いて前岳まで行き、 そこから鬼ヶ面山まではアップダウンの連続⤴️⤵️ 滑りやすい岩があったので注意です⚠️ 南岳から六十里登山口はそこまで危険な箇所はなかったです。 ただ紅葉は少し終わりかけていました。 車2台体制でそのまま田子倉只見沢に戻りました。

浅草岳・鬼ヶ面山 ようこそ、ふくしま❗

シンボルの由来が気になったので調べると…

福島県の未来のすがたを、美しい花にたとえたものです。
青は、ふくしまのきれいな空や海、川の色。
赤は、ふくしまのあかるい太陽の色。
黄は、ふくしまの人々のわらい声やあたたかい心を表す色。

今日の山登りは紅葉と青空でまさにこの4色でした‼️
ようこそ、ふくしま❗ シンボルの由来が気になったので調べると… 福島県の未来のすがたを、美しい花にたとえたものです。 青は、ふくしまのきれいな空や海、川の色。 緑は、ふくしまの豊かな自然や、草木や木でいっぱいのまちの色。 赤は、ふくしまのあかるい太陽の色。 黄は、ふくしまの人々のわらい声やあたたかい心を表す色。 この4つがひとつの輪になって大きく発展していくすがたを表しています。 今日の山登りは紅葉と青空でまさにこの4色でした‼️