笹倉山 遠いな。あそこまで歩くのか。。。 戻る 次へ

たがら森・遂倉山・鎌倉山・笹倉山(大森)の写真

2020.10.18(日) 10:53

笹倉山 遠いな。あそこまで歩くのか。。。

たがら森・遂倉山・鎌倉山・笹倉山(大森)

七ツ森 (宮城)

2020.10.18(日) 日帰り

9:30頃テニスコート隣の駐車場から活動開始。 天気もいいので、ソフトシェルもリュック内。 登り始めると、すぐに汗が吹き出す好天。 たがら森から遂倉山へと順調に。。。 とはいかず、なぜか遂倉山頂上付近ではやぶ漕ぎ。 分かりづらいコースだったなと下山開始すると、どんどんやぶ漕ぎが酷くなっていく。。。 完全にコースとは思えない地形に出て、ミスコースを確信。 焦ったが、急峻な斜面を更に酷いやぶ漕ぎしながら直登してようやくコースに出る。 どうやら登りもミスコースしていて、ルート外から登頂していたようだ。 またYAMAPに助けて貰った。 そこからは、このコース通らないとズルしたような気になるので、前回引き返すことを決意した鎌倉山へ。 下山開始した山頂からすぐのコース上に結構新しく大きい動物のフンがあった。クマかな? 遊歩道から七ツ森湖沿いに出て、遠くに見える笹倉山を目指す。 笹倉山の登りは、前半滑りやすいものの急な箇所も少なくて、ミスコースの心配もないフカフカないいコースだった。 山頂の神社に参拝して下山開始すると途中にこの日初めての展望台。 好天のおかげで仙台の中心部はおろか、太平洋と牡鹿半島らしき地形まで見渡せて感激。 下山してから再度の長い歩きで駐車場へと戻る。 宿題にした七薬師掛け完了。 いつの日か一日で回るとしよう。