戻る 次へ

比叡山トレッキングの写真

2020.10.18(日) 07:30

比叡山トレッキング

比叡山・横高山・梶山 (滋賀, 京都)

2020.10.18(日) 日帰り

せっかく滋賀県まで来たので比叡山まで登ることにしました。 ルートは千日回峰行の無動寺回峰ルートを反時計回りで一周することにしました。 駐車場は大宮川観光駐車場に停めました。無料な上駐車場が広くて便利です。伊吹山とは違う。 日吉大社から登山道に。 いきなり急傾斜な坂道が続きます。三石岳までは海抜100mから600mまで一気に上がるので、ほぼ登りが続くきつい山道です。石が転がっているところもあり、時間内に回れるか心配になりましたが、三石岳を越えると歩きやすくなりました。 傾斜もゆるやかになり、未舗装ですが車の轍が残る道路です。近くに霊園もあり、山の保全も合わせた道になっているようです。 しかし、管理用の道路とかある都合なんでしょう、分岐がとても分かりづらい。 観光地ではなく修行の場所なので、ろくに看板がないので、GPSがないと迷うとこでした。 おかげで気づかないうちに三石岳の山頂への道をスルーしてしまいました。引き返すこともできましたが、あんまり時間もないので今度行こうと今回はやめておきました。 横川中堂につくまで、一人もすれ違いませんでした。 さすがにこっち側のルートはあまり人が通らないようです。 おかげで、霧に包まれた杉を見ながら、神秘的な心持ちで歩くことができました。ほんの少し山から出たら町があるのに、とても静かなのは素晴らしかったです。 横川中堂から比叡山本堂までの道は標高差もあまりなくなだらかで、歩きやすい道です。 トレイルしている人とも何人かすれ違いました。まだ営業時間前だからか比叡山ドライブウェイもほとんど車が通っていませんでした。 ドライブウェイと併設された道なので混むときはエンジン音がうるさそう。 三石岳に登れなかったので大比叡にだけ寄り道して比叡山本堂へ。 さすがに中心部は観光客が多かったですが、西側のロープウェイからは少し歩くので、登山装備整った人もちらほら見ました。 延暦寺の本堂に寄ったあと、延暦寺会館の精進料理でお腹を満たして、無動寺谷方面へ向かって下山へ。 ロープウェイ、不動明王寺までの道は舗装されてますが、一歩外に出ると、坂本比叡山口のルートは一気に山道になります。 HPにハイキングルートとありましたか石も所々転がってて、軽くハイキングをするにはきつい山道に見えました。 横川~無動寺谷以外のルートは、完全な山道でした。 トレッキングシューズがあるので簡単に進めましたが、これを草履で進めって言われたら泣く。 京都からほんの少ししか離れていないのに、まったく人気もなく人工的な音も感じないのがとてもいい環境でした。 京都一周トレイルのルートにもなっているので、トレイルもいつかしてみたいですね。