中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿)-2020-10-18

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

「ハイキングに都合のよい場所に車を停めるため、9時頃には着きたいね」と早朝に自宅を出発。馬籠宿入り口近くの無料駐車場にはすでに何台もの車が停まっていました。 馬籠から妻籠へのルートは上りが少なくて、下りが続きます。どちらかといえば、歩きやすいです。  いざ、スタート!馬籠の五平餅屋さんの香ばしいにおいに誘われそうになりながら、峠道に向かいました。今年は各地で熊が現れているので、各所に設置されている鈴を思い切り鳴らしながら、また、リュックの熊鈴をゆらしながら、進みました。  馬籠峠から激下りしたところにある移築された古民家で、ストーブにあたらせてもらいました。コロナ禍にもかかわらず、以前と同じように、大きな古民家は暖められていました。でも、人はまばらです。この古民家の前には、立派な桜の木があります。春にも来てみたい場所ですね。「この辺りで熊は出ないよ」「冬の雪も少ないよ。でも、凍っちゃうから」と、古民家の番人さんはおっしゃいます。しばらくの間、黄色く色づいた木々の中を歩き、滝見物をします。この辺りは、ハイキングしてるって感じかな。  大妻籠を経て、妻籠宿へ着くと、人がとても多く、ちょっとびっくり。 1時間に1本のバスにゆられて、馬籠へ戻りました。朝は素通りしたお店へ行き、美味しいお蕎麦と五平餅をいただき、栗きんとんをお土産に、家路を急ぎました。