浅間山外輪山 草すべり〜Jバンド〜仙人岳〜蛇骨岳〜黒斑山

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

もう少し紅葉を楽しもうと思った矢先に雪。 さて、どこの山に行こうかと悩んでしまいました。 まだまだ秋を楽しみたい、、稜線を歩きたいと思っていたのにな…。 黒斑山ならまだカラマツが黄色に染まった景色を見られるんじゃないかな?雪もそれほど積もってないダロ… いやいやこの日の浅間山外輪山は、大体において雪山でした…( ̄▽ ̄;) 6時半頃、駐車場はほぼ満車。(下山時には路駐の車がモノスゴイ数ありました) 雪が降っても大人気のお山なのですね…。 今回は賽の河原に降りる周回ルートで、カラマツ林で秋を楽しもう!と思っていましたが、予想に反して完全に冬景色、、。 浅間山もすっかりステキな白いお山に変身してました。 新雪の草すべりの急坂をなんとか降りると、黄葉したカラマツ林と雪を被った浅間山の秋と冬のコラボ景色を眺めることができました(〃▽〃) いつもより一足早い浅間山の雪景色、、なんかラッキーなんじゃない?しかも頭の方だけの冠雪でちょっとキュート♡ 樹林帯にはあまり雪は積もってませんでしたが、Jバンドから蛇骨岳まではしっかり雪がついてました。 でも昼近くになる頃には蛇骨から黒斑山までは最大級のぬかるみ地帯に、、、ㅠ_ㅠ 中コースは大したぬかるみはありませんでした。 下山後、登山口付近の雪はすっかり消え、秋の様相に戻っていました。 今年はこのまま冬に突入なのかしら…。 でももうちょっとだけ、カラマツ林は楽しめそうです。 ※途中でログが飛んでますが、Jバンドには到着してます、、