戻る 次へ

2020年22座目 ソロ 大室山・加入道山の写真

2020.10.18(日) 07:43

2020年22座目 ソロ 大室山・加入道山

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2020.10.18(日) 日帰り

今日も登山してきました。 歩いてみたかった西丹沢へ。 西丹沢VCにクルマを停めて、用木沢出合→犬越路→大室山→加入道山→白石峠→用木沢出合。 夏はヒルが出るらしいのでこの時期にしました。 今日は全行程で7人しか会いませんでした。歩いてわかりましたけど、用木沢から犬越路、白石峠から用木沢のルートが去年の台風19号の影響で結構ズタズタ。初心者は連れていけないレベルでした。今はあんまり歩く人もいないのかもなあ。頻繁に沢を渡るんですけど橋が何箇所か落ちてて、結構緊張して渡りました。 今日は犬越路までの登りで相当疲弊してしまって、犬越路避難小屋でこの先歩けるかな?と悩んだんですけどコースタイム的にはほぼオンタイムと判明したので気合入れて進みました。 大室山も加入道山も山頂の展望はイマイチなんですけど、山頂以外のルートで大展望を楽しめました。天気も良かったです。大室山から加入道山への尾根歩きも落葉のおかげで周りが良く見え気持ちよく歩けました。 犬越路と加入道山に避難小屋がありますけど、どちらもとても綺麗でした。このご時世、山小屋泊まるよりシュラフ持って避難小屋泊も悪く無いかも。この冬計画してみようかな。 ちなみに近場の丹沢エリアになりますけど、前日から車中泊して早朝スタートに。下山も早くなるのでこれからの時期いいかも。