裏岩手縦走して松川温泉に戻るの巻

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:33

距離

20.1km

のぼり

1435m

くだり

1451m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
11
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1435 / 1451 m
1 27
12
33
8
15
22
1 24
50
10

活動詳細

すべて見る

ヨコイチさんターシーさんへリスペクトしつつ、もう終わっちゃった紅葉のその後を見に行きました。 やっぱり、稜線は寒々しく落葉しちゃてました。 ただ、登り口の松川温泉付近が真っ盛り。 お客様でごった返してました。 はじめてのコースにワクワクしながら、順調に三ツ石小屋まで来たので、欲をたかって、姥倉まで足を伸ばしました。 やっぱり、膝にきた。 プラトンだっけ、己を知れって感じ。 姥倉からの下りはキツいけど、後半素晴らしいブナや楢の原生林が広がっていて、それだけでも行く価値ありです。 そして小畚の手前、ヨコイチさんもおっしゃってましたが、そんなに標高下げてからはドーンと壁の如くそびえ立ち、かかってこいや!って感じ。正面から挑んでやっつけてやりました。この登りのダメージは後できました💦 昼過ぎに下りたので、ターシー流アンパン食は車内で食べました。 終わり。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 出発!
出発!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 素晴らしい橅林を進みます。
素晴らしい橅林を進みます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 日差しがブナの葉にあたり、キラキラしてます。
日差しがブナの葉にあたり、キラキラしてます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ミズナラの大木
ミズナラの大木
岩手山・黒倉山・鞍掛山 遠くに岩手山
遠くに岩手山
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下界は雲海
下界は雲海
岩手山・黒倉山・鞍掛山 前森山が遠くに。 ヨコイチさん達はあそこから歩いて‥。遠い‥。
前森山が遠くに。 ヨコイチさん達はあそこから歩いて‥。遠い‥。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大深岳は霧がかかってます。
大深岳は霧がかかってます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 松川周辺の原生林。
先週が紅葉のピークかな。
もう葉を落としてますね。
松川周辺の原生林。 先週が紅葉のピークかな。 もう葉を落としてますね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 源太さんがここは源太ケ岳だ!って名付けたのでしょうか。
源太さんがここは源太ケ岳だ!って名付けたのでしょうか。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 遠くにこれから行く三ツ石。遠い‥。
遠くにこれから行く三ツ石。遠い‥。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大深岳
大深岳
岩手山・黒倉山・鞍掛山 手付かずの自然が広がる。すごいことです。
手付かずの自然が広がる。すごいことです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 小畚見えてきた。
小畚見えてきた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そびえ立つ小畚岳。
どう見ても大畚です。直登!
そびえ立つ小畚岳。 どう見ても大畚です。直登!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 小畚岳。タイマーで撮ってみた。
全然グレートトラバース感なし。
小畚岳。タイマーで撮ってみた。 全然グレートトラバース感なし。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 なんとか台。読めません。(T . T)
なんとか台。読めません。(T . T)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三ツ石への縦走路。楽しそう。
三ツ石への縦走路。楽しそう。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三ツ沼。青空を写して美しいー!
三ツ沼。青空を写して美しいー!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 グレートトラバースアゲイン。at 三ツ石岳
足短すぎ。次は下から撮って長く見せます。
グレートトラバースアゲイン。at 三ツ石岳 足短すぎ。次は下から撮って長く見せます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三ツ石から岩手山へ続く路。
三ツ石から岩手山へ続く路。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大深岳を振り返ります。
来たね!
大深岳を振り返ります。 来たね!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山荘着。結構登山者とここまではすれ違いました。
山荘着。結構登山者とここまではすれ違いました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大松倉岳がある稜線。
大松倉岳がある稜線。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 意外と地味な頂上でした。
意外と地味な頂上でした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やっと分岐まできた。
腿がキツいですが、頑張ります。
やっと分岐まできた。 腿がキツいですが、頑張ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やっときた!姥倉山。あとは下るだけだー!
やっときた!姥倉山。あとは下るだけだー!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 縦走路を振り返る。
思えば遠くへ来たもんだ〜。と海援隊の曲を口ずさみます。
誰も知らないか。
縦走路を振り返る。 思えば遠くへ来たもんだ〜。と海援隊の曲を口ずさみます。 誰も知らないか。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 松川温泉周辺は紅葉してますね。
松川温泉周辺は紅葉してますね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ブナ大木。ドーン。
ブナ大木。ドーン。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここはピークですか?(・・?)
ここはピークですか?(・・?)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ユノモリからは絶景が見られました。
ユノモリからは絶景が見られました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ユノモリから崖下を覗く。
ユノモリから崖下を覗く。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 まあ色とりどり。
息を飲む美しさです。
まあ色とりどり。 息を飲む美しさです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ハ〜ため息。
ハ〜ため息。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 到着!
バッチリ疲れた!
でも楽しかった。
到着! バッチリ疲れた! でも楽しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。