甲武信ヶ岳・三宝山・武信白岩山(南峰)・大山

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

前日は一日中冷たい雨。オーレン小屋も七丈小屋も積雪したとのことで、山頂付近は積雪してるかも、とは予想してましたが、曇ってて、山麓からは山頂は見えず。てんきとくらすでは、氷点下にはなってない。行くしかないと、毛木平6時ちょい過ぎに着いて歩き始めました。千曲川源流も行きたかったし。実際は木の下が泉になってました。この辺りからちらほら雪が見え始めて、源流超えて急登になってから雪が続いて、稜線に出たら10cm程度積もってる!これは降りる方が怖そう!と思ったけど、富士山も金峰山も八ヶ岳もくっきり。どこも標高2400メートルから上が積雪。下は紅葉。絶景を堪能して、小屋経由で三宝山へ。深い雪の中。そこから先は、木の枝に積もった雪が溶けて、ザーザー降りのような景色。ヘトヘトで十文字小屋について、そこからは快適に下山。紅葉がとても美しかったです。