岩々しい 戻る 次へ

2020.10.18(日) 10:23

岩々しい

高御位山

高御位山・播磨アルプス (兵庫)

2020.10.18(日) 日帰り

YAMAPを始めてから高御座山に行っていなかったことに気づき、行ってきました。 曽根駅から宝殿駅までのルート。 百間岩がメインイベントで、そこそこ角度のある一枚岩を一気に登ります。なかなかの高度感です。 晴れ予報でしたが朝はガス、でも昼からは晴れてきて青空が。 高御座山は低山なのに眺めの良い稜線歩きが楽しめる山なので、晴れてきて良かったです。 逆に夏に行くととんでもなく暑いので、春秋がベストシーズンだと思います。 山頂は片側が切れ落ちた岩なので気を付けないといけませんが眺めは最高。ゆっくりお昼を食べました。 その後は上り下りを繰り返しつつ歩いて辻登山口へ。宝殿駅まではちょっとロードが長いです。 久々の高御座山でしたが、やはり歩いていて面白い山でした。