戻る 次へ

金草岳の写真

2020.10.18(日) 06:56

金草岳

冠山・金草岳 (福井, 岐阜)

2020.10.18(日) 日帰り

かなくさだけ 冠山(かんむりやま)に登りにやってきましたが、まずは金草岳に登りました。 登山道スタート地点の標高はおよそ1050m。なのにいったん900mまで下り、それから登り返します。ピーク手前でもいったん下り、それからピークへ。ということは帰りも900mからの1050mへの登り返しが・・・(泣) ちなみにピークは1227mです。 この山にも女神様はいましたぁ〜 -------------------------------- GPS: 冠山峠(かんむりやまとうげ)を設定してください。 徳山湖畔を走り冠山峠をめざします。 ※ 湖畔も圧巻の景色です。 ここを走るだけでも来る価値ありです。 なお、この時期早朝から写真撮影をされる方々が道路脇にたくさんいらっしゃるので通行にご注意ください。 R418→R157→県道270→R417→林道冠山線 冠山線は道路も細くすれ違いが難しい部分もあります。また、ガードレールもない部分や見通しの悪いルートなど注意の必要な林道です。大雨の後や台風の後で落石等が道路にあふれ通行が困難なケースも多くありますので、事前にネットなどで調べてから通行してください。 なお11月の後半から翌年春まで冬季通行止めに入ります。 標高は低いですが11月後半でも降雪の可能性があります。実際自分も11月後半に降雪で峠にたどり着けませんでした。 ※通行止め後は自己責任で通行は可ですが降雪後は大変危険な道路ですので無理をなさらないように。おそらくは峠ではゲートにより以降の通行は遮断されるかと。 トイレ: R417終点トンネル出口の道路わきに公衆トイレあります。 冠山峠金草岳登山口横の奥にトイレがあります。 電話:冠山峠付近は圏外です。金草岳頂上では電話は繋がります。ソフバン、ドコモ コンビニ: 地元の街で。徳山湖までくるとコンビニはございません。お早めに。