赤岳鉱泉 戻る 次へ

2020.10.18(日) 09:08

赤岳鉱泉

大雪の赤岳

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2020.10.18(日) 日帰り

当初は赤岳山荘からてんくらAのため日帰りで赤岳山頂に立つはずが、前日の大雪で完全雪山と化し、アイゼン、ピッケルなどの装備不足のため登頂は諦めました。これだけの雪は通年より1ヶ月も早いとか。  山荘から北沢経由で赤岳鉱泉に向かい、行者小屋と南沢経由のトレッキングに変更。北沢の川沿いの橋は凍り、小屋手前では5センチの雪に覆われ歩くのに苦労しました。   しかし小屋からの雪山展望は素晴らしく、さらに中山展望台からは迫力ある南八ヶ岳連山が一望でき、感動しました。最初から雪山なら来なかったし見られなかった光景ですから。  行者小屋も10センチの積雪。山頂直下の展望荘から下りてきた人はアイゼンなしで腰から胸までのラッセルだったとかで、よく無事だったなあと驚きです。  とにもかくにも突然の雪山、紅葉も一緒に味わえて、いい経験になりました。