白山(御前峰・大汝峰)

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

今週を逃したら、もう白山は無理かなってってことで、今年最後の白山に (って、今年2回目、人生でも2回目だけどね(笑) 土曜日の20時30分頃に別当出会いに着いたら、上の駐車場はほぼ満車 その後も、続々と来る、来る、大型車専用の駐車場にもどんどん停めてた 帰りに見たら、駐車場に停められなかった車が、別当出会いから数百m先までの路肩に並んでた (白山人気、凄い・・・) 朝5時、まだ暗い内に、登山開始 実は、寒くて、寒くて、ろくに寝られなかったので、もういいや、登り出そうって思ったため (夏用のシュラフでは、もう無理だった) 今回は前回行けなかったコースを 観光新道を登って、御前峰、大汝峰に行った後で、エコーラインを周って砂防新道で下山 観光新道、前回降りてきた時は、こんな所、とても登れないよって思ったけど 思った通り、きつかった(^^;) でも、なんだかんだで、一番きつかったのは、室堂から御前峰への登りだったかな 室堂のあの綺麗な水洗トイレ、男子用だけ閉鎖されてた (女子用は使えたみたい) 広場のテーブルも片づけられてたし、水道も閉鎖されてた 御前峰、風が強くて(推定8m/s)、寒い、寒い でも、遠くの山々が、前回以上に綺麗に見えてた そして、なんと言っても、目前の別山の美しさ・・・ この景色好き 大汝峰、下から見ると、岩だらけで、立山の雄山を思い出した 登りはそんなに辛くなかったけど、登ると、また、風が吹きっさらしで、寒い 風が吹くと、マウンテンパーカーを着てても寒いし、山の裏側に入って風がなくなると暑いし、体温の調整が難しかったな ああ、でも、買ったばかりの保温グローブ、これなかったら、ストック握れなかったかも エコーライン、人が少なくて、目前に別山が迫ってきて、いいコース 砂防新道は人で混雑するのかなって思ったけど、ちらりほらりとしか人がいなかった 今年最後の白山、良かったな~ 次は、来年か