山の深さも感じられます。 戻る 次へ

201018 能郷白山(温見峠)の写真

2020.10.18(日) 09:59

山の深さも感じられます。

201018 能郷白山(温見峠)

能郷白山 (岐阜, 福井)

2020.10.18(日) 日帰り

ずっと登りたかった能郷白山に登頂です! 国道157号線の岐阜県側から温見峠までが、やっと開通!冬季の通行止めになる前に行けてよかった(笑)。 温見峠が、登山口なので、そこからスタートしてコロンブスピークまでは登りが続きますが、ピークを越えると稜線ハイキングです。風が弱かったので歩いているうちは暑いぐらいでしたが、カップ麺を食べるために座っているときなど、風が出てきてたのでダウンを羽織ってちょうど良い感じでした。 頂上からは、荒島岳、白山、北アルプス、乗鞍、御嶽、恵那、伊吹山までグルッと見渡せて本当に楽しめました! 下山では、昨日の雨でぬかるみで滑らないよう踏ん張りながら下りたので、登りと同じくらい時間がかかってしんどかった(泣)。 これからは冬山にもチャレンジして抜群の景色を眺めることにします! 紅葉は来週ぐらいが見頃でしょうか…