取立山から少し降ったところの三角点 戻る

こつぶり山・取立山の写真

2020.10.18(日) 11:37

取立山から少し降ったところの三角点

こつぶり山・取立山

取立山 (福井, 石川)

2020.10.18(日) 日帰り

秋晴れの1日、いざ取立山へ。 🍁のシーズンに入ったため人が多いかなと思っていましたが、朝早かったこともあり、登山口には一番乗り^_^ よく整備された、なだらかな登山道。本当に歩きやすかったです。整備していただいている方に感謝です。 大滝を通るコースの方から登りました。逆から登るコースもありましたが、結果的にはこちらの方が快適でした⛰ 大滝を堪能して、少し岩場を登って元のコースに戻ってからは、なだらかな登り、急な登りには階段が整備されて、景色を楽しみながら、雑談をしながら楽しく登ることができました。 こつぶり山で、いきなりドカーンと白山が。 この見晴らしはすごい!絶景 もうこれで満足や、と思いながらも先に進みます。なだらかな登り下りの尾根を歩き、取立山頂上へ⛰ これまた絶景!登り始めは1番でしたが、ここでは多くの人が既に来ていました。むむ、私たちとは逆の取立山に直接登れるルートから来たな! 帰りはその多くの皆さんが登ってきた道を下っていくコースでしたが、ずーっとなだらかな下りでこれはよく整備されているなと感じました。 綺麗なブナの紅葉が🍁印象的な1日でした。 感謝