【那須連山】朝日岳(東南稜)+α フリーソロ

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

◆基本データ(朝日岳 東南稜) 体力レベル■□□□□ 技術レベル■□□□□ ルーファイ■□□□□ 登攀難易度 1級下 ピッチグレード(III級) コンディション 晴れ 山行形態 日帰り 無雪期アルパインフリーソロ ▼詳細▼ 那須旅行のついでに朝日岳東南稜を登ってきた 朝日岳は当然として、他の那須三山、三本槍岳、茶臼岳も しかし三本槍岳は人多すぎ、道狭い、地面グチャ泥… 俺的もう絶対行かない山ベスト3に堂々の入賞! (因みに1位は御正体山) 取り敢えず一般道の説明は割愛 ★アクセス 東北道の那須ICを降りてひたすら山に向かって真っ直ぐ かなり早く行かないと峠の茶屋駐車場は一杯になる 今回は6時前に着いたが既に満車 1つ下の駐車場に止めた 登山する人はここのロープウェイは使わないだろうから、料金なども割愛 ●東南稜入口 左側に高山植物の説明見たいのが出てきたら、ロープを跨いで沢筋に降りていく 踏み跡は有り (看板は写真参照) ●東南稜取付きまで 途中から踏み跡は不明瞭になる 一番上流の砂防堤を渡って、もう一つ先の沢筋に降りたら少し藪漕ぎして岩に取付き 東南稜は視覚的にも顕著な岩尾根なので、視界が悪くなければ迷わないと思う ●門→ギャップ 門と呼ばれる2本の尖塔の間を通る そこからIII級くらいの岩を登ると更にその先がギャップになっていて、5mくらい降りてすぐに5mくらい登り返す 懸垂の支点はあったが、面倒なのでクライムダウンした 登り返しは少し被りの垂壁(?) ステミングが容易に効くので、アイゼングローブでも難しくないだろう こちらもIII級程度 ●山頂直下まで あとは山頂直下までガレの急登やちょっとした岩登り ●山頂直下 下調べでは至って優しい初級アルパインルートらしい事が書いてあった しかし、山頂直下の岩を直登したらやたら難しかった おそらくは左のスラブ状を登るのだろうが、リングボルトに導かれ真っ直ぐ登った ハング→スラブ→ハング 15m くらいの岩で体感5.8位上 出だしのハングは低いしホールドも有るが、上部のハングが中々に辛い… アイゼンだったらやりたくない ●一般道 朝日岳の山頂から三本槍岳、茶臼岳と周って下山 ◆雑感 ・東南稜 こんな時期に誰か登ってる筈も無く、貸し切りの東南稜 難易度は赤岳主稜と同程度か下で、至って優しいく、赤岳に比べて岩場の割合も少ない 初級者でも楽しめると思う 山頂直下の岩を左から巻けば更に簡単になる ロープなどは持参したが、使用する機会は無かった また、今回はいつものシューズが前回の山行で濡れてしまい、洗って乾かそうとしていたが、天気がずっと悪くて1週間たっても乾かず… 仕方なしに普通の登山ブーツで登ったら、やたら滑るし、重いし、足首痛いしで散々 ・その他 三本槍岳が遠くてダレた 食事制限のせいもあってか割と疲れた 紅葉は少し遅かった感があるが、景色は良かったし 何より晴れて良かった また雪が降ったら是非行きたい