丹後由良駅から由良ヶ岳(東峰)

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

前から気になってた関西百名山へ‼️ 西舞鶴駅までずっと霧のような低い雲に覆われていて、このまま乗り鉄の旅に切り替えようかと思ってたら、由良川鉄橋の辺りから北側は雲がスッキリ取れていて登ることにした😃 駅前で地元の人に熊が出るで🐻と言われてビビりながら登山口へ着くと、枝の杖が置いてあったので拝借し、熊鈴も2コつけて出発💪 熊が出ると言っても季節の良い日曜日やし関西百名山やし他に誰か歩いてるやろと思ったら誰ひとりすれ違わず、周りでガサガサ言うたび不安になってきたので、オペラ『魔笛』をスマホで流して、口ずさみながら登りました😭 よく手入れされた杉林の中を熊の爪痕がないか慎重に登り、登山口から90分で登り切った山頂の景色は360度の大パノラマで、北は日本海、南は雲海の丹後の山々が広がって、風も穏やかな優しい山頂でした⛰ 帰り道は行きしなの注意箇所を何ヶ所か覚えていたので、プチトレイルランでサクッと下山し、登頂証明書を頂いて帰りました。 駅にはカフェが併設されていて、外には100円の自販機があり、水、お茶、スポーツ飲料もありました。 トイレは駅にしかありませんので注意です。