白山もうっすらと雪化粧しました 戻る 次へ

大日ヶ岳の写真

2020.10.18(日) 10:03

白山もうっすらと雪化粧しました

大日ヶ岳

大日ヶ岳・毘沙門岳 (岐阜, 福井)

2020.10.18(日) 日帰り

天気予報通り前日に標高の高い山には降雪があった。 そして今日のこの辺りの山の天気は晴れ!という事でアルプスなどの景観が良い山として、岐阜県の大日ヶ岳に向かった。このところ遠征費用が予算オーバー気味なので、若かりし頃、毎週のようにスキーで通ったR156をひるがの高原に向け前夜出発で車を進めた。ひるがの高原🅿️で車中泊したのだが、明け方にかけての外気温は3℃、かなり冷え込んだが冬のテン泊用の羽毛寝袋のおかげで朝までぐっすり眠れた。明け方の天気は薄曇りで、昼にかけて回復してゆく予報だったので、ゆっくり準備し7:00に現地到着したものの、登山者用駐車場は残りキャパ4台ほどで危なくアウトとなるところであった。 標高1,700mほどの大日ヶ岳は紅葉の盛り直前といった感じだが、紅葉と雪山とを一緒に見られる絶妙なタイミングだと考え訪れた。だが、この日は結局晴れてはいるものの遠景はややかすんだ状態で少し期待外れとなったものの、初冠雪となった山々は一通り望むことは出来た。 もう少し空気が乾いたタイミングに訪れてみたいものだ。