脇役こそ!(大丸(上野原市)・高柄山・鶴島御前山)

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
22
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1023 / 1090 m
13
3
57
21
6
30
48
32
24

活動詳細

すべて見る

土曜が恒例の雨☔️のため、日曜のソロが続きます😗。 高柄山までは思った以上に楽で、あれれと思ったものの、鶴島御前山は脇役と思いきや、小粒でピリリの粒山椒で、このコースの醍醐味はむしろ御前山!と確信しました。 すれ違ったハイカーはわずか3人。普段から静かな山に登ることが多いけれど、晴天の日曜の駅近でこんなに人のいない山も珍しいような。 苦手な急下りの連続で、なかなか気疲れしたけど、どんより☁️覚悟が気持ちのいい秋空☀️で、よい日曜日になりました。

倉岳山・高畑山・九鬼山 四方津で降りるのははじめて。
四方津で降りるのははじめて。
倉岳山・高畑山・九鬼山 気持ちいい秋空!
気持ちいい秋空!
倉岳山・高畑山・九鬼山 橋を渡って
橋を渡って
倉岳山・高畑山・九鬼山 四方津名物のエスカレーター。いつかあの上を探検したい。
四方津名物のエスカレーター。いつかあの上を探検したい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山道までは駅から15分くらい。
登山道までは駅から15分くらい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 熊鈴リンリン出発です。
熊鈴リンリン出発です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 歩きやすい道に、
歩きやすい道に、
倉岳山・高畑山・九鬼山 気持ちよい空。
気持ちよい空。
倉岳山・高畑山・九鬼山 苦手な蜘蛛の巣に悩まされることもなく。
苦手な蜘蛛の巣に悩まされることもなく。
倉岳山・高畑山・九鬼山 木々の間からは中央線沿いの山々が。
木々の間からは中央線沿いの山々が。
倉岳山・高畑山・九鬼山 あれはきっとエスカレーターの上の街。
あれはきっとエスカレーターの上の街。
倉岳山・高畑山・九鬼山 葉の色を少しずつ変わってきてますね🍁
葉の色を少しずつ変わってきてますね🍁
倉岳山・高畑山・九鬼山 御座敷の松だそう。
御座敷の松だそう。
倉岳山・高畑山・九鬼山 振り返って、ん?真っ白な富士山🗻の頭が!
昨日はどこも山は雪だったそうで❄️
振り返って、ん?真っ白な富士山🗻の頭が! 昨日はどこも山は雪だったそうで❄️
倉岳山・高畑山・九鬼山 大地峠までは峠に続く車道を見下ろしながらの道。ここで一度車道に出て、向かい側の登山道に入ります。
大地峠までは峠に続く車道を見下ろしながらの道。ここで一度車道に出て、向かい側の登山道に入ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 たまに見える景色がほんとにきれい。
たまに見える景色がほんとにきれい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 も一度車道を渡って。
も一度車道を渡って。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここがどうやら大丸と思われ。同じ道標が3本も。
ここがどうやら大丸と思われ。同じ道標が3本も。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登りもわりとなだらかです。
登りもわりとなだらかです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 そしてあっという間に高柄山。
そしてあっという間に高柄山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 小さなかわいい社が。
小さなかわいい社が。
倉岳山・高畑山・九鬼山 よい眺め😊
よい眺め😊
倉岳山・高畑山・九鬼山 手書きのやつ、好きです。
手書きのやつ、好きです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ふわふわの落ち葉を踏みながら🍂
ふわふわの落ち葉を踏みながら🍂
倉岳山・高畑山・九鬼山 新矢根峠には小さな休憩所が。展望はなさそうだったのでスルーしました。
新矢根峠には小さな休憩所が。展望はなさそうだったのでスルーしました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 おっとこの辺りから急に荒れた道が。
おっとこの辺りから急に荒れた道が。
倉岳山・高畑山・九鬼山 のんびりな高柄山までとはちょっと様子が変わります。
のんびりな高柄山までとはちょっと様子が変わります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 下りもずいぶんと急なのね。
下りもずいぶんと急なのね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 左には小さな沢が。
左には小さな沢が。
倉岳山・高畑山・九鬼山 沢を渡って鶴島御前山へ。ここまで急下りが続いたので、早く登りたくでウズウズ。
沢を渡って鶴島御前山へ。ここまで急下りが続いたので、早く登りたくでウズウズ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 いい感じに登ります。
いい感じに登ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 人声がすると思ったら下にはゴルフ場が。
人声がすると思ったら下にはゴルフ場が。
倉岳山・高畑山・九鬼山 わりと急登です。この上が御前山かと思ったら、、
わりと急登です。この上が御前山かと思ったら、、
倉岳山・高畑山・九鬼山 ありゃ、また下るのかい。
ありゃ、また下るのかい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここで御前山には登らず上野原に下りることも可能。もちろん、登ります!おいしい昼ごはんを食べるため、、、
ここで御前山には登らず上野原に下りることも可能。もちろん、登ります!おいしい昼ごはんを食べるため、、、
倉岳山・高畑山・九鬼山 なかなか登る気配。
なかなか登る気配。
倉岳山・高畑山・九鬼山 すっかり登りごたえある急登が続いて、登り好きとしては満足!
すっかり登りごたえある急登が続いて、登り好きとしては満足!
倉岳山・高畑山・九鬼山 そして、頂上、、、なんで急に荒れ放題やねん!
そして、頂上、、、なんで急に荒れ放題やねん!
倉岳山・高畑山・九鬼山 こらーちょっと昼ごはん食べる感じじゃないです。なんだか荒れすぎてて一人で笑ってしまいました🤣
こらーちょっと昼ごはん食べる感じじゃないです。なんだか荒れすぎてて一人で笑ってしまいました🤣
倉岳山・高畑山・九鬼山 このまま食べずに下りようかとも思ったものの、いやいやこの後、大の苦手な激下りが待ってるはず、、と考え、頂上から少し離れた社の近くでランチ休憩。
このまま食べずに下りようかとも思ったものの、いやいやこの後、大の苦手な激下りが待ってるはず、、と考え、頂上から少し離れた社の近くでランチ休憩。
倉岳山・高畑山・九鬼山 いつものコンビニおにぎり🍙が美味しいこと!そしてこの後の激下りの連続に、ほんと休憩しといてよかったと思うのでした。。
いつものコンビニおにぎり🍙が美味しいこと!そしてこの後の激下りの連続に、ほんと休憩しといてよかったと思うのでした。。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ロープが張り巡らされるほどに激しい下りが続きます。
ロープが張り巡らされるほどに激しい下りが続きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 いやーピリリと辛かったぜ、と振り返る。
いやーピリリと辛かったぜ、と振り返る。
倉岳山・高畑山・九鬼山 里がすぐそこに見えた時の安堵感。どんな山でも好きです。
里がすぐそこに見えた時の安堵感。どんな山でも好きです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 あー楽しかった!
あー楽しかった!
倉岳山・高畑山・九鬼山 長いフランスパン🥖持ってない?
長いフランスパン🥖持ってない?
倉岳山・高畑山・九鬼山 橋を渡って上野原駅へ。
橋を渡って上野原駅へ。
倉岳山・高畑山・九鬼山 あのぴょっこりしてるのがピリリの御前山かなぁ?
あのぴょっこりしてるのがピリリの御前山かなぁ?
倉岳山・高畑山・九鬼山 今週末も登れなかった家人にはあんどうなつのお土産を。
今週末も登れなかった家人にはあんどうなつのお土産を。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。