ケーブルカー乗り場 現在運休中 戻る 次へ

2020.10.18(日) 10:29

ケーブルカー乗り場 現在運休中

西黒尾根→田尻尾根 水上温泉 土合駅STB

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2020.10.18(日) 日帰り

土合駅→西黒尾根→谷川岳→田尻尾根→土合駅→水上駅 紅葉を見に谷川岳へ行ってきました 土曜日はあいにくの雨 自宅を夕方に出発して終電で土合駅へ(鈍行で約5時間 新幹線利用で約4時間日帰りで行くにはちと遠いよな) 土合駅のあの階段を昇るのは初めてよく見る場所でちょっと感動 きつかったが明日の登山の予行練習にちょうどよかった 土合駅の適当な場所で駅寝(STB)この日は自分入れて2人だった この前の立山登山の反省で防寒具をいっぱい持っていったので寒さは大丈夫だった 日曜日 あさの3時に目を覚まし 昨日の夜に仕込んで置いたアルファ米を食べて3時30分頃出発 外は真っ暗闇 ヘッデンの灯りを頼りに進む 星がめちゃくちゃ綺麗だった こんな時間にも関わらず結構な人が登っていた 三大急登の西黒尾根から登る 昨日の土合の階段で鍛えられたのか結構いけた ラクダの背から先は岩稜地帯で岩場が連続する 今回の目的だった紅葉もしっかり楽しめて良かった オキの耳到着が8時頃 この先の道も気になるけど‥帰りの列車 あと温泉も入りたいので早いけど下山 帰りは田尻尾根から 途中天神峠に寄り道 ケーブルカー乗り場は運休中 土合到着は12時頃 周辺をブラブラして12時39分の列車で水上駅へ 水上駅の駅前の中華屋きむらでランチ 無料案内所で教えて貰った日帰り温泉松葉屋に入って家路に