笠盛山❓ 戻る 次へ

2020.10.18(日) 09:06

笠盛山❓

乾徳山・黒金山☀️無風❕

乾徳山・黒金山 (山梨, 長野)

2020.10.18(日) 日帰り

本日は乾徳山に登ってきました😀 ここんとこお天気に恵まれず、晴天に飢えていましたので、どうしようか微妙な感じだったのですが、来て良かったです👍 この山に登るのは今日が初めて‼️ なんせ乾徳山を知ったのが2週間前くらいなもんで🤭 早めに行動すれば往復下道も可能でコスパもいいですし🚙👍 なんたって岩登りと絶景が楽しめると評価する方も多かったので🤩 駐車場に車を止めて空を見上げると、う~ん洗濯指数👍👍👍👍 そそくさと行動に移ります。 登山口から高原までは中斜度の樹林帯が続きますが、絶景の予感を嗅ぎ付けてるだけに脚を緩めず進みます💦 この二、三日寒い日が続いてましたが、この日は気温もちょい高めで、Tシャツにウィンドブレーカーで丁度いい感じ🎵 小一時間くらいかな、いきなり視界が開け平らな高原が現れます。 ここでは、止まらなくても十分に脚を休め、息を整えることが出来たので👍👍 更に朝食中のシカ達に遭遇し、心までも癒されました🐐 少し上ったところで本日の第一富士山発見🗻 この後、何度か絶景を目にすることになるのですが、これが一番響いたかも🥺 視界が開けた所を抜けると巨岩ゴロゴロ地帯に入ります。 ザックを下ろし、髭剃岩の隙間に挟まれて超ご機嫌🤩🤩 これ、やりたかったんです‼️さぁ乾徳山まであと少し。 ほどなく壁(私には確かに90度に見えた)の様な鳳岩が現れます😯 岩肌むき出しの山頂に鎖を使ってよじ登り、しばらくボー🤤🤤🤤 やっぱり景色がいいと達成感も倍増しますねぇ👍 山芋の短冊切りの様な山頂は座る場所も少なく、景色を眺めながら立ったままの食事🥪 ここまでで、ほぼ達成してしまった様な気分になっていましたが、まだ黒金山がありますのでビールは我慢です😶 山頂で会ったお二人はここで下山とのことだったので、私も気持ち的にはそうしたいとこでしたが、この作戦(ビール我慢)が功を奏し黒金山を目指すことになりました👌 黒金山には申し訳ないのですが、乾徳山より標高が高いにもかかわらず、私的にはすっかり下山気分↘️ ただ富士山を背景に乾徳山を見れたり、山頂の眺めも素晴らしかったので頑張ってよかったぁ👍