Go To 第1弾、2日目は八甲田山をぐるっと周回。

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
28
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1138 / 1152 m

活動詳細

すべて見る

10/17の岩木山に続き10/18は八甲田山に登ります。 早朝に青森市内のホテルを出発し、6時30分頃に登山口のある酸ヶ湯温泉の駐車場に到着。 時間が早かったので、駐車場にはまだ余裕がありました。 仙人岱方面へ反時計回りに登山スタート。 当初の予定より早く出発出来たので、小岳に寄り道。 小岳までの登山道は歩く人が少ないのか荒れ気味でした。 山頂は風が強かったですが、360度の眺望が素晴らしかったです。 大岳の山頂では、ガスが出たり少し晴れたりの繰り返し、寒かったので早々に避難小屋へ。 避難小屋で休憩した後、強風の中、井戸岳~赤倉岳に向かいます。 途中で突然目の前にホシガラスが現れたり、楽しい尾根歩きでした。 時間的に余裕があったので、田茂萢岳にも登ってから下山しました。 下山ルートは泥濘も多く木道や階段が滑りますので要注意。 下山後は、酸ヶ湯温泉がかなりの混雑だったので、日本三秘湯の谷地温泉(入湯料600円)まで足を伸ばしました。 駐車場の脇に高田大岳への登山口がありました。 今回も大満足な山旅でした。 次回は関西方面に行ってみようかなー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。