路駐 次へ

八甲田山(大岳)の写真

2020.10.18(日) 08:46

路駐

八甲田山(大岳)

八甲田山・高田大岳・雛岳 (青森)

2020.10.18(日) 日帰り

昨年に引き続き秋の八甲田遠征です。今年は、紅葉🍁を求めて八甲田大岳へ! 8時半頃に酸ヶ湯温泉に到着しましたが駐車場は既に満車でした😭 先行車を真似て路駐することにしました。 今日は酸ヶ湯温泉から仙人岱経由で大岳に登り、下りは毛無岱を通って酸ヶ湯温泉へ戻るコースです。 登り始めるとソフトシェルでは暑くなってきたので、30分くらいで脱ぎました。登りはカメなのでドンドン抜かれていきます。 沢筋の登山道になると風が強まり、山頂への急登では寒くなりソフトシェルをはおりました。 山頂では曇って風も強まってきたので、フリースも着込みました。山頂は結構「密」でしたが、寒いのでゆっくり休む人はほとんどいなかった。 少し休んで下りました。避難小屋前のベンチでお昼休みに。ジェットボイルの調子がイマイチでしたが、なんとかカップヌードルを食べることができました。 ここも風が強くて寒いのでコーヒータイムは省略して毛無岱方向へ下りました。毛無岱は高層湿原なので登山道は木道で、少し傷んだところもありましたが歩きやすかった。でも、毛無岱の下のほうの湿原手前の木製階段が300段もあって、弱った膝、腿を痛めつけます😂 紅葉🍁を求めて登りましたが、一番綺麗だったのは酸ヶ湯温泉の周囲でした。北海道ではなかなかお目にかかれない楓の赤が映える紅葉でした。