戻る 次へ

八ヶ岳(赤岳・横岳・硫黄岳)撤退-2020-10-17-18の写真

2020.10.18(日) 05:39

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2020.10.17(土) 2 DAYS

今年、最初で最後の県外遠征登山。 紅葉見頃の南八ヶ岳へ! ところが、まさかのこの秋一番の寒気が入って八ヶ岳も初雪が降り、あっという間に冬山に変わりました。 麓から雨の中を歩き、堰堤広場を過ぎてしばらくするとみぞれが混じり始め、赤岳鉱泉付近まで来ると完全な雪に変わりました。 稜線に向かいたい気持ちを抑え… 雪山の鉄則。 濡れた身体で森林限界を超えるな!を何度も心の中で唱えて⁈ 予定していた硫黄岳、横岳、赤岳縦走は諦めて中腹の赤岳鉱泉で時折強く降る初雪を飽きることなく眺めてのんびり過ごしました😅 冷えた身体に鉱泉の熱い一番風呂が心地良かった。 日中降り続いた雪は日が暮れた頃に止み、赤岳鉱泉で10センチくらい積もりました。 深夜には冬の星座、オリオンが瞬く満天の星空。 二日目は中山乗越から行者小屋へ。 朝の人が少ない時間、休業中の小屋前から眺めた八ヶ岳の山々は秋の雲が広がる青空に光り輝いていました。 今回は山頂を踏めず、北沢から南沢への周回だけでしたが思いもしない積雪に少し早い雪山の絶景を満喫出来ました☃️ また機会をつくり再訪したいと思います。