柳沢峠駐車場に車はまだ少ない 次へ

藤谷の頭・鈴庫山・柳沢ノ頭の紅葉の写真

2020.10.18(日) 08:30

柳沢峠駐車場に車はまだ少ない

藤谷の頭・鈴庫山・柳沢ノ頭の紅葉

倉掛山・鈴庫山・小倉山 (山梨)

2020.10.18(日) 日帰り

柳沢峠周辺の紅葉を見に行きました。もう少しカエデの赤が多いかと期待したのですがあまり多くは無かったです。 空が青空でなかったので今一つでした。柳沢峠を出発して林道に入り板橋峠手前で尾根に取り付いて御両局三角点があるだろうピークへ向かって登りました。登山道に出て直ぐに御両局を木の陰に見ました。この位置ではなかなか気づかないですね。鈴庫山に行ってなかったので訪問してきました。ハンゼノ頭を巻いてしまう道を行きました。鈴庫山からは展望がありました。雲が多くて今一つでしたが。その後柳沢の頭(1671.2m峰)を通って峠の駐車場へ戻りました。今日は午後は東京の西に用事があったので早々と終了しました。エアリアだと4時間コースですがエアリアの時間はよほど長時間でないとコースタイム通りにならないのでこの程度の短縮は普通だろうと思います。 柳沢峠の紅葉ですがまだ初期なのかもう終盤なのか判断に迷います。カラマツは黄色になる前に葉が落ちているのが多いような。鶏冠山の方へ向かえばもう少しカエデ類が多かったと思うのでもう少し鮮やかさが期待できるのかと思いもしますが。行ってないのでわかりません。