シェール槍登山

2020.10.18(日) 日帰り
ダイ
ダイ

本日は新神戸から布引の滝、市ヶ原を超え、土砂滑り後、長らく通行止となっているツゥエンティクロスを通り、その後シェール道を進み、シェール槍まで行ってきました。 ツゥエンティクロスの道に関しては、知り合いより気をつければ大丈夫と話を聞いており、恐る恐る行きました。滑落部は、確かに悲惨な様子は健在でしたが、意外と人が通っているようで、道自体はしっかりしており、特に危ない場面もなく行けました。勿論自己責任です。 シェール道でほ、こちらもなんと途中で黄色いテープがあり、嫌な予感がしましたが、道を戻るのも癪でしたので、慎重に進む事としました。途中で橋が落ちている場面はありましたが、幸いそんなに深くない川であり、気を付けて飛び石で渡る事が出来ました。その後は特に変わりなく進む事が出来ました。どちらかというと雨の次の日であり、木の橋がかなり滑りそうで危ない場面があり、肝を冷やしました。 シェールオイル槍では、通常何の問題もない軽い岩登りですが、前日の雨の影響で滑りやすく、途中ヒャっとする場面がありました。山頂では素敵な景色を楽しむことが出来て良かったです。