祝瓶山 針生平登山口 日帰り 往復

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
50
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1105 / 1104 m
7
2 12
1 38
9

活動詳細

すべて見る

東北遠征3日目の祝瓶山です。 山選びに使っているガイドブックではなかなか危険な山とのことでしたが実際にはそんなことはなく、急ではありましたが慎重に登れば全く問題ありませんでした。 山頂からの景色は素晴らしく、とてもよい山でした。

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 駐車場出発。ここは7台くらい駐車できます。ここから少し戻るとまた数台停められます。下りで結構スライドしました。人気ありますねぇ。
駐車場出発。ここは7台くらい駐車できます。ここから少し戻るとまた数台停められます。下りで結構スライドしました。人気ありますねぇ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登山届けの小屋とトイレ。
登山届けの小屋とトイレ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 そのすぐ先に最初の難関の橋。
そのすぐ先に最初の難関の橋。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 焦らずゆっくりと。
焦らずゆっくりと。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 徒渉点①
徒渉点①
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋があります。
小屋があります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 しばらく林道。
しばらく林道。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 徒渉点②
徒渉点②
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここから登山道。
ここから登山道。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 なかなか急です。
なかなか急です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳。
大朝日岳。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 遙か遠くにピークが。山頂かと思っていましたが、途中の一の塔でした。
遙か遠くにピークが。山頂かと思っていましたが、途中の一の塔でした。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 どんどん高度を上げていきます。
どんどん高度を上げていきます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 勾配は相変わらず急。
勾配は相変わらず急。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 一の塔。少し下って登り返します。
一の塔。少し下って登り返します。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 急です。
急です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日連峰。
朝日連峰。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 近いようで遠い一の塔。「短いながらも岩場をよじ登る」とのこと。ビビってます。
近いようで遠い一の塔。「短いながらも岩場をよじ登る」とのこと。ビビってます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 色づいた葉。少し冷静になれました。
色づいた葉。少し冷静になれました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 これが岩場?よじ登る?普通に歩けました。杞憂でした。
これが岩場?よじ登る?普通に歩けました。杞憂でした。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 一の塔着。
一の塔着。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 景色極めて良し。
景色極めて良し。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂を目指します。あのピークは二の塔。山頂だと思っていました。
山頂を目指します。あのピークは二の塔。山頂だと思っていました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 見返すと綺麗な山肌。
見返すと綺麗な山肌。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 真・山頂が左側に。
真・山頂が左側に。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 二の塔付近に崩落箇所があるとのことでしたが、こちらも普通に歩けました。
二の塔付近に崩落箇所があるとのことでしたが、こちらも普通に歩けました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 合流点。直進。
合流点。直進。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶山はまだまだ登らせます。最後まで緩むことがありません。
祝瓶山はまだまだ登らせます。最後まで緩むことがありません。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂着。
山頂着。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 景色・天気ともに申し分なし。
景色・天気ともに申し分なし。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 全方位素晴らしい。
全方位素晴らしい。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ご飯にします。レトルト最高。
ご飯にします。レトルト最高。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下山開始。山肌がとても綺麗。
下山開始。山肌がとても綺麗。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂を見返す。
山頂を見返す。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日が出ると色が鮮明になり綺麗です。
日が出ると色が鮮明になり綺麗です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 貴重な平坦な道。
貴重な平坦な道。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 一の塔見納め。
一の塔見納め。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳見納め。
大朝日岳見納め。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 来た道を戻って吊り橋。
来た道を戻って吊り橋。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 駐車場着です。この車列は市の車です。他の車はしっかりマナーを守って停められていました。
駐車場着です。この車列は市の車です。他の車はしっかりマナーを守って停められていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。