初冠雪の別山(刈込池)

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

いつもの山仲間と暇時間が合ったので、急遽別山へ。 土曜夜に着いて仮眠後、3時半ナイトハイク開始。 道は非常にわかりやすく、暗闇でも迷う余地がなかった。 道中、時々視界に入る白い光は、動物の目でも登山者のヘッデンでもなく全て星というロマンチックコース。こういうのは輩とではなく異性と一緒に見てみたいものだ。 計画通り三ノ峰でご来光を拝み、斜光で照らされた美しき別山へ向かう。 途中から雪が道サイドに出現し、今シーズン初なんちゃって雪山。ちなみにこの日はアイゼンは全く必要ナシ。 山頂に着き、麓で保温ボトルに淹れておいたコーヒーを飲み、-1℃の外気で冷えた体を温めるのはもう最高であった。 冬の到来を実感できたのも束の間、気温はどんどん上がって半袖tシャツで下山。 上部は笹に薄っすら雪、中部は紅葉、下部はまだまだ綺麗な緑であった。下界の紅葉はまだ先。