DAY 1

本日も「無病息災」… 今回は家族で紅葉の「神の絨毯」を求め、▲栗駒山へ😆🚙 いわかがみ平の駐車場(高:1100、駐車100台)に向い、到着した3時頃時点では、9割満車🤯🤯🤯 仮眠を取り、明るくなった登山口では、登山者がぞくぞくと登って行く😆😆😆 駐車しているクルマ🚙のナンバーを見ると、地元はもちろん、他県も多い🤔🤔🤔 東京ナンバー、そして何と、豊橋(愛知県)ナンバーを見て、はるばる遠い所から紅葉を見に来んだと思いました🥰🥰🥰 紅葉で有名な「神の絨毯」に期待の思いが高まる🥰🥰🥰🥰 御来光🌄🌄🌄の6時前後には、日の出🌄🌄🌄を見える所に、カメラやスマホを持った登山者でいっぱい🤯🤯🤯 思わず僕もつられ、御来光🌄🌄🌄を写メにおさめる😆😆😆 登山開始しょうと思ってみたが、「神の絨毯」の紅葉の場所がわからないことに気づいた😱😱😱 東栗駒コースなのか、または中央コースかは、事前の情報不足で分からず🤔🤔🤔 比較的登りやすい中央コースから栗駒山を目指し、登山開始🚶🚶🚶 登山口からずっと、なだらかな石の道の坂が続く。登山道の両端には、人の背丈ほどの樹林帯があり、景色は望めない🤔🤔🤔 どんどん登山者は登って、僕たち家族を抜いてゆく🤯🤯 樹林帯を抜けると、尾根先に▲栗駒山山頂が見える。 山岳ガイドブックで見た景色と思われる所の紅葉の景色👀👀👀🥳🥳🥳 きっと、「神の絨毯」はここだ‼️‼️‼️ いい感じの紅葉🥰🥰🥰🥰🥰 ただ、紅葉のピークは一足先に行った感じ🤔🤔🤔 写真撮影👀👀👀する家族は、ここまでで下山する🎶 ここからは、一人旅😆 僕たちを抜いて行った登山者をどんどん抜いてゆく。 木道の階段に差し掛かり、キツイ😭😭😭 まわりの景色をスマホにおさめながら、どんどん登って行く🥴🥴🥴 やっと思いで、山頂に到着😆 山頂には、駒形根神社⛩️ 嶽宮(奥宮)が有り🙏🙏🙏 山頂からまわりの景色拝む😃 絶景😆😆😆😆 でも、山頂は登山者でいっぱい🤯🤯🤯 早急に下山😆😆😆 山頂を下って、あ〜😱😱😱 コースを間違えた。 今来た山道を戻り、山頂を目指す。先程より、山頂には登山者が多い🤯🤯🤯 中央コースを少し下り、▲東栗駒山経由し下山😆😆😆 中央コースを下ると、▲東栗駒山と分岐😆😆😆 曲がると稜線に出るが、また、凄い景色🥰🥰🥰 登山道では登山者が行列をつくりながらどんどん登ってくる🤯🤯🤯 ▲東栗駒山山頂の目印無の山頂を通過する😆😆 その後下りは、大きな岩の段差があるところを下り、100m位の沢を下る。 増水時注意が必要🤔🤔🤔 駐車場に到着😆😆😆 もう栗原市役所員が満車の誘導をしておりました。 「いわかがみ平駐車場」と「いこいの村栗駒跡地臨時駐車場」間でシャトルバスが運行。 車両1台当たり500円の協力金。 いこいの村栗駒跡地臨時駐車場(収容台数:約400台)も満車🤯 その駐車場には、長い列のクルマの渋滞🤯🤯🤯🤔 シャトルバスを5台見かけました。いわかがみ平からだけでも、500台は満車状態。 他の登山口を合わせれば、楽に1,000人以上の方が紅葉を目当てで栗駒山に登山したのではないかと思います。 驚き⭕❌‼️ 「神の絨毯」の紅葉のでした🤯🤯🤯🤯🤯 追伸:通称「神の絨毯」の場所は、栗駒山から中央コースを100m下ったあたりみたいです😆😆 来年は、もう少し、早めに「神の絨毯」を見に行こうと思います😆😆😆 紅葉を満喫しました🥰🥰🥰🥰🥰 今回のYAMAPに2座を2回ゲットすることが出来ました。😃😃😃 ▲栗駒山(1,626m)…ニ百名山登頂3座目。 ▲東栗駒山(1,433m)