鬼ヶ島・水無山・高尾山・横谷-2020-10-18

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
0
距離
8.8 km
のぼり / くだり
614 / 614 m
30
8
5
55
22

活動詳細

すべて見る

六甲。鬼ヶ島、水無山、高尾山を通って、行ったことのない、横谷に行ってきた。 有馬温泉口スタート。 鬼ヶ島への登山口を目指す。 深戸谷との分岐すぎ、鬼ヶ島への登山道付近へ。 森林作業用と思われるリボンが多くあって、 登山口と思って入ったら、少し違ったようだ。 入ったところからもう少しだけ進むと入りやすいと思う。 最初少し道が分かりにくいが、登山道的なところを登る。 有馬三山ルートもそうだが、こちらもかなりの急登。 どんどん登って、六甲山のマザーツリーの一つがあるところまで来た。 アカガシという種類の木らしい。立派な木。 水無山、高尾山と過ぎ、湯槽谷峠付近へ。 湯船谷を通って、紅葉谷道への分岐を過ぎ、今日は横谷へ。 基本、谷を進むがところどころ倒木があり、くぐったりしながら進む。 暫くすると堰堤。少し戻って右手に道があるのでそれで巻く。 堰堤を越えて、複数進めそうな方向があったが、とりあえず谷の方へ降りる。 谷の方へ降りて、向こう側にわたって少し進むと、きれいな道につながる。 降りていくと、舗装路になり、逢山峡の横を通って、有馬口に戻った。 横谷自体はあまり印象的な物は無かったが、天気も良く良い登山だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。