戻る 次へ

三瓶山お鉢巡り ~ご来光と銀色に輝くススキ~ の写真

2020.10.18(日) 06:23

三瓶山お鉢巡り ~ご来光と銀色に輝くススキ~

三瓶山・大平山 (島根)

2020.10.18(日) 日帰り

良いお天気の日曜日。 三瓶山お鉢巡りで心身のお洗濯。 夜明け前、三瓶山東の原地区の石見ワイナリーから登ります。登山コースが豊富な三瓶山ですが、このルートから登るのは初めて。 お目当ては大平山でのご来光。新設された展望デッキでご来光を楽しみました。次は、コーヒーと朝食を準備して再訪したい場所です。 ご来光の後は、お鉢巡りへ。 火口池の室ノ内池へ下りた後、池を囲んでそびえる「三瓶さんファミリー」を、孫三瓶→子三瓶→男三瓶→女三瓶の順に巡りました。 環状の稜線は、短時間でも目まぐるしく展望が変化し、山を眺める楽しみを与えてくれます。 男三瓶山頂では、色づくススキが陽光を浴びて銀色に輝き、深まる秋を感じました。 初心者の方も縦走の醍醐味を味わうことが出来る素晴らしいコースです。 登山を満載した後は、山麓の国民宿舎さんべ荘で温泉につかり、地元特産の穴子重を喰らう、鉄板の組み合わせを楽しみました。