戻る 次へ

つはものどもが夢の跡~古城山(美濃市)の写真

2020.10.18(日) 09:19

つはものどもが夢の跡~古城山(美濃市)

古城山 (岐阜)

2020.10.18(日) 日帰り

先月行われた"MINO Trail Enduro Challenge" 残念ながら参加できないまま最後の大会になりましたが、今日はそのコースに行ってきました。 場所は美濃市の古城山⛰️ 美濃運動公園内に登山口があります。 金曜日の養老での満腹状態がまだ続いているため、今日は散歩がてらコースのリサーチ🔍️👓️ 気温は9℃の表示…寒い🐧🥶 大会のコースマップを見ながら歩き、軌跡を取っていきました。 はじめは舗装路の緩斜面、途中から落ち葉🍂のフカフカな道と木段になりました。公園内の道だけあって、良く手入れされた広い道で快適💙 まっすぐ伸びた樹木と、シダに囲まれた遊歩道は、散歩に最適と思います。山頂に近づくにつれて階段の割合が多くなりますが… 山頂には鉈尾城という山があったそうで、だから「古城山」なんですね。長良川と濃尾平野が見えました。 下りは勾配が急な階段が続いていたため、大会の時は転ぶランナーがいたのでは?と心配になりましたが、どうだったのでしょうか😟 もっと人気があっても…と思うのですが、出会ったのはおじさん一人だけ。 百々ヶ峰の下の方に似た感じでいいんだけどな~🤔 大会もアットホームな雰囲気だったんだろうな~、と想いを馳せながら、ゆっくり🐌90分ほどかけて約5kmのコースを一周。 今日はこれでおしまい👏 今度は走りに来るよ😃