駒ヶ岳・与助谷山

2020.10.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

11.2km

のぼり

740m

くだり

740m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
33
距離
11.2 km
のぼり / くだり
740 / 740 m
1 9
37
36
50

活動詳細

すべて見る

前日の雨でまだ道が濡れているようなので雨が早く上がったと思う湖北のまだ行ってない山に行きました。 雑誌ヤマケイに載ってたので行ってみようと思いましたが、登山口は違います。

二の谷山 駐車場についてしばらくゆっくり準備してたら空が明るくなってきました
駐車場についてしばらくゆっくり準備してたら空が明るくなってきました
二の谷山 案内板があります。
案内板があります。
二の谷山 キャンプ場って地図があるけど❔
跡はありますね。
ほかのキャンプ場は最近どこもいっぱいなのに。
キャンプ場って地図があるけど❔ 跡はありますね。 ほかのキャンプ場は最近どこもいっぱいなのに。
二の谷山 しっかりした案内に従って登ります。
しっかりした案内に従って登ります。
二の谷山 太陽が出たようです。
太陽が出たようです。
二の谷山 林道から登山道へ
林道から登山道へ
二の谷山 この前のようにガスが出てなくてよかった
この前のようにガスが出てなくてよかった
二の谷山 山頂に着きました。
山頂に着きました。
二の谷山 四等三角点のようです。
四等三角点のようです。
二の谷山 このままだと運動としては不足気味なので更に奥へ進みます。
このままだと運動としては不足気味なので更に奥へ進みます。
二の谷山 高島露レイルのテープが今度は目印
高島露レイルのテープが今度は目印
二の谷山 小浜方面が望めるようです。
小浜方面が望めるようです。
二の谷山 こっちは敦賀方面?
こっちは敦賀方面?
二の谷山 これは百里ヶ岳?
これは百里ヶ岳?
二の谷山 ぐるっと自分でまきついたような木です
多分ブナ。
ぐるっと自分でまきついたような木です 多分ブナ。
二の谷山 と言ってるまに次の目標の山に着きました
と言ってるまに次の目標の山に着きました
二の谷山 高島トレイルの表示です。このまま百里ヶ岳に続いてるんですね。
高島トレイルの表示です。このまま百里ヶ岳に続いてるんですね。
二の谷山 ブナも紅葉とまだ緑なのに分かれているんですね。
ブナも紅葉とまだ緑なのに分かれているんですね。
二の谷山 さあ明るくなった森の中を戻りましょう
さあ明るくなった森の中を戻りましょう
二の谷山 琵琶湖に遠く伊吹山
琵琶湖に遠く伊吹山
二の谷山 こちらは高島トレイル武奈ヶ岳、三重嶽方面
こちらは高島トレイル武奈ヶ岳、三重嶽方面
二の谷山 これが武奈ヶ岳?
これが武奈ヶ岳?
二の谷山 奥に三重嶽かな?
奥に三重嶽かな?
二の谷山 遠く霊仙、御池岳、藤原岳方面でしょうか。
遠く霊仙、御池岳、藤原岳方面でしょうか。
二の谷山 駒ケ岳に戻りお湯を沸かしココアオレを飲みます。
駒ケ岳に戻りお湯を沸かしココアオレを飲みます。
二の谷山 そしておにぎり二個いただきます。
そしておにぎり二個いただきます。
二の谷山 山頂で御一人そして下山し始めてすぐに自転車を担いで登ってこられました。凄い。
山頂で御一人そして下山し始めてすぐに自転車を担いで登ってこられました。凄い。
二の谷山 クマの食事のあと、クマダナらしきのがありました。
クマの食事のあと、クマダナらしきのがありました。
二の谷山 キノコ、このてのがあちらこちらありました。
この後無事に下山しましたが、駐車場はまだ私の一台だけ?ほかの方のは?違う場所から登られてるってこと?
キノコ、このてのがあちらこちらありました。 この後無事に下山しましたが、駐車場はまだ私の一台だけ?ほかの方のは?違う場所から登られてるってこと?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。