糸島市ダブルヘッダー😗①ー可也(かなり)イイ可也山

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

高校生の三男のラグビー🏉の花園予選が、糸島高校で行われることになった。 あまり大きな声では言えないが、これは山に行くチャンス‼️糸島には滅多なことでは行けないから、いろいろ行けるだけ行ってやる❗️早速予定を立てることに。 当初は可也山くらいかなーと考えていたが、試合が11時からあるので、ひょっとして試合の前後に登れないか❓と考えた。朝なるべく早く現地に到着して可也山に登る。ダッシュで糸島高校に行って、試合の応援📣❗️ そして昼食を挟んで、雷山に登って、できたら井原山まで‼️ いろんな方の日記を調べたら4時間ちょっとで雷山〜井原山を往復しているではないか❗️ これは行くしかないな😄‼️ 元々交通機関で糸島まで行くことを考えていたが、スケジュール🗓が非常にタイトなので、少しでも遅れてバス🚌に乗り損ねてしまったらアウト🤙 車🚗が何とか使えそうなので、やっぱり車で行くことに。 朝、息子を学校🏫まで送り届けて(息子は部活のメンバーと学校からバス)、すかさず高速へ❗️朝は空いているから何とかなるぞ❗️ 前原インターを下りたら8:30。登山口まで行くのに少しもたついたが、駐車場空いてない❗️ 仕方なく駐車場の横に止めさせてもらう。いいのかな❓ そんなこと言ってる間はなく、すかさず歩き始める。可也山へは登山靴をは履かず、スニーカー👟のままで行く❗️ 途中で、いつも登ってる風のおじいさんを追い越す。「速いですねー❗️」と声を掛けられる。 「時間ないもんで」と軽く会釈して通り過ぎた。 朝から老若男女みんな登っている。何て人気の山なんだ❗️北九州ではこんなに朝から登る山は、平尾台、それと金毘羅山(^-^)くらいかな❓ かなりのスピードで登ってきているので、息が上がってきた。と、同年齢くらいのトレラン風の方が勢いよく登ってきて、そして追い越した。 トレランの人には敵わない。まあ確実に早めに登って行こう❗️ 第一展望台、山頂、展望台、そして途中の絶景ポイント。いずれも唸るような景色が堪能できる❗️ 低山でも人気があるのは当然か☺️ でもやっぱり展望台の絶景😌  300メートルの標高ながらも二丈岳、十坊岳に劣らない海の素晴らしさ🏖 いつまでもいつまでも見ていたい気がするが、現実が許さない😔 一刻も早く下山して、糸島高校に向かわなくては❗️ 時が迫っている‼️ 別コースでの下山も考えたが、もうちょっとムリ☹️ ピストンで行こう。 後ろ髪🦰引かれながらも、下山ペースを上げる。先ほどのトレランの人とは、山頂すぐの所ですれ違ったが、トレランに負けないくらい海猿山猿のエンジン全開‼️ そういえば、先場所の大相撲で翔猿🐒(とびざる)という力士が大活躍したっけ。 その翔猿の勢いで、下れー😤❗️ ということで、第二弾に続きます・・・😉