諏訪ヶ岳・おっ越山

2020.10.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
0
距離
12.3 km
のぼり / くだり
300 / 359 m
17
5
15
36
7

活動詳細

すべて見る

昨日までの雨が止んだところで、軽め遠征トレラン。今日は川崎市麻生区と稲城市と町田市の市境の尾根道をウロウロと。住宅街のすぐ脇に自然が残っている環境は羨ましいなぁ。

川崎市 スタートははるひ野駅。よく言えば閑静な住宅街、ホントのことを言うと何もない…
スタートははるひ野駅。よく言えば閑静な住宅街、ホントのことを言うと何もない…
川崎市 しばらく道なりに進むと、古くから残る旧道を整備した“よこやまの道”へ。
しばらく道なりに進むと、古くから残る旧道を整備した“よこやまの道”へ。
川崎市 よこやまの道からの眺め。稲城市方面?
よこやまの道からの眺め。稲城市方面?
川崎市 それなりに歴史を感じる案内板。
それなりに歴史を感じる案内板。
川崎市 よこやまの道はこんな感じ。ほどよく整備されていて快適です。
よこやまの道はこんな感じ。ほどよく整備されていて快適です。
川崎市 川崎市の最高峰である諏訪ヶ岳。眺望は…(^◇^;)
川崎市の最高峰である諏訪ヶ岳。眺望は…(^◇^;)
川崎市 諏訪ヶ岳の三角点。せめて標識とか欲しいなー。
諏訪ヶ岳の三角点。せめて標識とか欲しいなー。
川崎市 よこやまの道を進んで、防人見返りの峠の展望台へ。
よこやまの道を進んで、防人見返りの峠の展望台へ。
川崎市 遠くに富士山見えた… 写真ではわかりにくい?
遠くに富士山見えた… 写真ではわかりにくい?
川崎市 よこやまの道を少し戻って、今度は川崎市麻生区と町田市の境を南下。瓜生黒川往還へ。
よこやまの道を少し戻って、今度は川崎市麻生区と町田市の境を南下。瓜生黒川往還へ。
川崎市 尾根道を下りるとこんな田園風景が。川崎市内とは思えない…!?
尾根道を下りるとこんな田園風景が。川崎市内とは思えない…!?
川崎市 途中の汁守神社でお参り兼休憩。古くからありそうな神社。
途中の汁守神社でお参り兼休憩。古くからありそうな神社。
川崎市 再び尾根道を進む。昨日までの雨で濡れた地面はよく滑る…
再び尾根道を進む。昨日までの雨で濡れた地面はよく滑る…
川崎市 桐光学園グラウンド。若き日の中村俊輔もここで練習したのだろうか?
桐光学園グラウンド。若き日の中村俊輔もここで練習したのだろうか?
川崎市 桐光学園付近から町田市方面を望む。富士山、よく見えた。
桐光学園付近から町田市方面を望む。富士山、よく見えた。
川崎市 未舗装路はここで終了。とりあえず転けずに済んだ。
未舗装路はここで終了。とりあえず転けずに済んだ。
川崎市 川崎フロンターレの麻生グラウンド。今日はホームで名古屋グランパス戦。勝ちますように!
川崎フロンターレの麻生グラウンド。今日はホームで名古屋グランパス戦。勝ちますように!
川崎市 フロンターレの選手たちは普段はここで練習しているのか… 色々と妄想が膨らむ(^◇^;)
フロンターレの選手たちは普段はここで練習しているのか… 色々と妄想が膨らむ(^◇^;)
川崎市 降りきったところには片平川。
降りきったところには片平川。
川崎市 ついでなので?柿生駅南側にあるおっ越山も行くことに。昔はトンネルだったのを切り開いたのか…?
ついでなので?柿生駅南側にあるおっ越山も行くことに。昔はトンネルだったのを切り開いたのか…?
川崎市 おっ越山山頂。さすがに何も見えない…
おっ越山山頂。さすがに何も見えない…
川崎市 ゴールは柿生駅。フロンターレのタペストリーが色褪せている…
ゴールは柿生駅。フロンターレのタペストリーが色褪せている…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。