登山口に着いて脇にイヌホウズキ 戻る 次へ

2020.10.18(日) 09:38

登山口に着いて脇にイヌホウズキ

ささっと虚空蔵山

虚空蔵山 (長崎)

2020.10.18(日) 日帰り

18日、お天気良さそう・・。 雲仙は週末に行くし多良山系はトレランがあっている。 コースでないシベ沢登っても金泉寺小屋が休憩所になっておりトレランさんにはあまり会いたくない。 と、フォローしているSさんが虚空蔵山に登っておられたので、久々ここに行こうと決めた。ご無沙汰している祖母のお墓参りも兼ねて。 早めに木場駐車場に着いたつもりがもう3台あった。 いつものように冒険コースから慎重に岩場を登って虚空蔵山頂着。 途中下って来た人2人、山頂の若者3人はまもなく下られ、私も一服休憩して下った。 下りの岩や石ころは滑りそうで特に気をつけて歩いた。 帰りは目的の祖母のお墓参りを済ませ、道の駅でだご汁食して帰宅。