平沢山・飯盛山

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

白駒池へ野辺山経由で、そう新月なので星空凄いことになっているだろうと行ったんです。 八峰の湯を超えた途中の開けた駐車場で首が痛くなるほど見上げてました。 流れ星バシバシ流れていて大満足です。 ところが、メルヘン街道通行止めでした>< 気を取り直して、ヤツレン開くまでに気になっていた飯盛山へ向かうことにしました。 少しでも標高を下げるとガスってる(雲の中)ので何も見えないまま平沢峠駐車場へ。 真っ白で何も見えない。そして寒い。極寒。 中厚手のメリノウール着込んだくらいでは凍えるのでレインパンツを上にはいても寒い。 ガスが晴れそうな気配を感じて出発。 八ヶ岳がやばい。初冠雪だそうです。 さっき代案を考えて硫黄岳のほうというか、稜線まで出て戻るか本沢かと言って駐車場を探して ウロウロしてたけど、ダメぢゃん。あのあたりで死んぢゃうでしょ。 などと意味不明な供述をしながら同じような写真を沢山とりました。 飯盛山山頂は風も強く狭いので、少し下に降りて素晴らしい景色を眺めながら椅子を出して ゆっくり珈琲しました。寒いけどぽかぽかでした。 降りてきて平沢峠駐車場からの写真を撮った時は素晴らしい眺めが見えてましたが、 着替えて帰るときにはすっかりガスって見えなくなってしまった。 ヤツレン寄って帰りました。 飯盛山はすごい、ヤバいです。