【飯切山・岳山】早朝の久々子湖ウォーク

2020.10.18(日) 日帰り
random walker
random walker

活動データ

タイム

01:44

距離

7.0km

上り

372m

下り

372m

活動詳細

もっと見る

《アプローチ》 車=1時間50分(金沢-ホテル湾彩) 《登山コース》 5:25ホテル湾彩-5:36飯切山-6:08岳山登山口-6:34/6:38岳山-6:54岳山登山口-7:10ホテル湾彩 GoToトラベルキャンペーンを利用して、 1泊2日で敦賀・三方五湖へ旅行した。家族5人+父母+義母という大所帯。敦賀市内を観光した後、久々子海岸の「ホテル湾彩」に宿泊。地図を見ると、近くに飯切山と岳山という低山がある。きっと山頂から三方五湖が見えるに違いないと期待し、登ってみることにした。 午前5時25分、夜明け前にホテルを出発。まずはすぐ裏の飯切山(いぎりやま)へ。東の空は明るくなってきたが、木々に囲まれた山道はまだ暗い。倒木やクモの巣に手こずりながら、10分余りで飯切山(標高78m)に到達。予想に反し、樹林に遮られて展望はきかなかった。 次に久々子湖(くぐしこ)を左手に見ながら早瀬の町を歩き、岳山(みろくやま)を目指す。釣り人を乗せたボートが次々に久々子湖から美浜湾へ出港していく。登山口に獣害防止用の門扉があったが、こんな海の近くにクマが出ることはないだろうと思い、特に用心もしなかった。山頂まで舗装された道路が続く。岳山山頂(同193m)にはテレビや通信のアンテナが何本か立っていた。残念ながら、ここからも三方五湖は見えなかった。 突然、木々が激しく揺れ、獣同士が争っているような音と唸り声がした。背筋に戦慄が走る。クマか、イノシシか。僕は人間の存在を獣に知らせようと声を発するが、恐怖で身体が動かない。しばらくして音が聞こえなくなると、来た道を全力で駆け下りた。生きた心地がしなかった。 7時11分、ホテル湾彩に帰還する。フロントの方に唸り声の話をしたところ、おそらくサルだろうと言われた。その日、レインボーライン山頂公園を訪れ、待望の三方五湖の絶景を目に収めた。その後、日本海さかな街で買い物をし、敦賀ヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べた。登山で身の危険を感じた以外は楽しい旅行だった💦

雲谷山 港ダイニングしおそうのミックスフライ定食。
港ダイニングしおそうのミックスフライ定食。
雲谷山 気比神宮。
気比神宮。
雲谷山 敦賀赤レンガ倉庫。
敦賀赤レンガ倉庫。
雲谷山 山道は暗く、倒木やクモの巣に手こずる。
山道は暗く、倒木やクモの巣に手こずる。
雲谷山 飯切山山頂。展望はまったくきかない。
飯切山山頂。展望はまったくきかない。
雲谷山 人が頻繁に歩く道ではないようだ。
人が頻繁に歩く道ではないようだ。
雲谷山 地元の殖産に尽力した玉井忠五郎翁の碑。
地元の殖産に尽力した玉井忠五郎翁の碑。
雲谷山 岳山を目指す。
岳山を目指す。
雲谷山 岳山の山頂にアンテナが立っている。
岳山の山頂にアンテナが立っている。
雲谷山 早瀬の町並み。
早瀬の町並み。
雲谷山 映画「サクラサク」のロケが行われたらしい。
映画「サクラサク」のロケが行われたらしい。
雲谷山 釣り人を乗せたボートが次々に出港していく。
釣り人を乗せたボートが次々に出港していく。
雲谷山 人の気配がない遊覧船乗り場。この向かい側に登山口がある。
人の気配がない遊覧船乗り場。この向かい側に登山口がある。
雲谷山 岳山の登山口。
岳山の登山口。
雲谷山 獣害防止用の門扉。
獣害防止用の門扉。
雲谷山 舗装された道路を歩く。
舗装された道路を歩く。
雲谷山 路面に苔が生えている場所も。
路面に苔が生えている場所も。
雲谷山 美浜湾と天王山。
美浜湾と天王山。
雲谷山 山頂のアンテナ①。
山頂のアンテナ①。
雲谷山 山頂のアンテナ②。
山頂のアンテナ②。
雲谷山 山頂のアンテナ③。
山頂のアンテナ③。
雲谷山 山頂の広場。
山頂の広場。
雲谷山 山頂のアンテナ④。下から見えたのはこれのようだ。
山頂のアンテナ④。下から見えたのはこれのようだ。
雲谷山 獣同士が争うような唸り声に、全力で駆け下りた。
獣同士が争うような唸り声に、全力で駆け下りた。
雲谷山 久々子湖。
久々子湖。
雲谷山 漁港。
漁港。
雲谷山 ホテルの部屋からの景色。
ホテルの部屋からの景色。
雲谷山 レインボーラインの料金所。通行料は半額の530円。
レインボーラインの料金所。通行料は半額の530円。
雲谷山 レインボーラインから岳山、飯切山、天王山を望む。
レインボーラインから岳山、飯切山、天王山を望む。
雲谷山 山頂公園へのリフトとケーブルカー。
山頂公園へのリフトとケーブルカー。
雲谷山 駐車場の向こうに日向湖、久々子湖、美浜湾。
駐車場の向こうに日向湖、久々子湖、美浜湾。
雲谷山 三方五湖と美浜湾を一望。
三方五湖と美浜湾を一望。
雲谷山 山頂公園からのパノラマ。
山頂公園からのパノラマ。
雲谷山 山頂公園は梅丈岳(標高400m)の山頂。
山頂公園は梅丈岳(標高400m)の山頂。
雲谷山 美浜湾。
美浜湾。
雲谷山 三方湖、水月湖、菅湖。
三方湖、水月湖、菅湖。
雲谷山 日本海さかな街。
日本海さかな街。
雲谷山 敦賀ヨーロッパ軒の本店。30分待ちだった。
敦賀ヨーロッパ軒の本店。30分待ちだった。
雲谷山 敦賀ヨーロッパ軒のメニュー。
敦賀ヨーロッパ軒のメニュー。
雲谷山 ソースカツ丼。
ソースカツ丼。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす