樽前山(932峰→西山→東山)周回

2020.10.17(土) 日帰り

DAY 1

大人気の樽前山 子供の送迎がキャンセルで時間がぽっかり空いて、朝から天気が良かったので思いつきで樽前山に向かいました。 札幌近郊で手軽に高山の雰囲気が味わえるため人気のようで車が集中し、5合目林道入口で交通整理が行われていました。 空きが出るまで苫小牧方面からの道道の路肩に並んで待つこと30分、ようやく7合目ヒュッテ駐車場まで車で行くことが出来ました。 並ぶのが待てない場合は、道道の札幌方面の路肩に停めて林道(片道約2.5km)を歩くしかないですが、この日は道道の路肩もビッシリで停める場所が少なく、諦めて帰る車もありました。 私のような手軽な散策の方が多いと考えられるので、休日に確実に駐車場に停めたいなら朝早く来る必要があると思います。 東山までの往復路は軽装にスニーカーの方も多くいました。雨が振らなければ足下の状態も悪くないので、スニーカーでも大丈夫と思います。晴れ続きで状態が良ければ周回コースもスニーカーで行けそうです。 駐車場に公共トイレがありますが水洗ではないので、ニオイなど気になる方は、予め麓で済ませて来たほうが良いと思われます。